音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

TRUBY TRIO/KOOP 問答無用のオシャレミュージック

 あなたが若い独身の男性と仮定して、ドライブデートをすることになったとするじゃないですか。彼女はそこそこ洋楽を聴く趣味があって、あなたはほとんど音楽のことを知らないとしよう。そんなこと関係なく会話が弾めば何の問題もないのだけれど、ちょっとした隙間に音楽をかけたりもしたい。

 

  さあ、どうする!彼女は洋楽を多少知っており、割と音楽の趣味はいい。ここで流行りの音楽をかけて、表面ではわからないけれども、彼女から音楽的蔑視を密かに受ける可能性もあるかもしれない。いやいや、考えすぎでしょうけど。そんな人間と付き合うことないでしょうけど。でも、やっぱり「あ、この人音楽のことわかってる」と思われた方がいいよね。

 じゃどうする?ツタヤのカフェミュージックコーナーの当たり障りのない「午後のボッサ」みたいなコンピを借りてお茶を濁します?でもそれじゃいまいちアピール不足なのでは?

 

 そこで、おせっかいにも僕の登場です。

 おすすめのおしゃれ音楽を教えましょう!まずは「TRUBY TRIO」。

f:id:otominarukami:20180613145332j:plain

 ほぼ知名度はないけれど、クラブジャズ関係ではそこそこ有名。たしか「A GO GO」が一時期ナイキのコマーシャルに使われたはずで、それが彼らの栄光のピークかもしれない。

            以下、どれを聴いてもハズレはないですよ

    

 

    www.youtube.com

    この記事書いていたら、以下のシングルを発見したので即注文。相変わらずいい曲

    www.youtube.com

 最近は活動しているのかしていないのか・・・。僕は彼らが結構好きで、その後出たCDも手には入れたのだけれど、やはり1STのクオリティにはとても及ばない。まさに隠れた名盤!しかも1円でCD買えるよ!

エレベーター・ミュージック

エレベーター・ミュージック

 

 

 

次にKOOPをご紹介。男性二人組のクラブジャズユニット。

   写真、ボケちった

   f:id:otominarukami:20180613145825j:plain

 

        ヴォーカルにゲストを迎えるのはクラブジャズ業界では常套

   www.youtube.com

  

   www.youtube.com

 どうです、おしゃれでしょう。ボッサ・サンバ調の快適なクラブミュージック。

 

 もう一曲。こちらの曲は叙情的なガットギターのメロディが美しい。そしてサビの旋律も気持ちの良いコード進行で一発で気に入ること間違いなし。あなたの(僕の)センスの良さを印象づけよう!

        ちと昔なのでCGがダサい。でも心に染み入る名曲

   www.youtube.com

 ただ、このユニット、注意しなければならないのは女装癖があることだ。なぜかよくわからないのだけれど、どのジャケットも女装している。いったいどういうことなの?マジなのか冗談なのかよくわかりません。

           このジャケットをめくると、こう

f:id:otominarukami:20180613150247j:plain  f:id:otominarukami:20180613150306j:plain

 

 MP3でハードディスクにコピーしておいたらいいんじゃないですかね。

そのうちまたこの手の聴いた瞬間スバラシイ!という曲をご紹介します。

 

昨日の「ヘビVSぼく」の記事人気なさすぎ

kakuyomu.jp