音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

宇宙・東京・駒込 1

 年に2回、初夏のGWと秋のSWに友人たちと東京を散歩するという企画がある。東京在住の友人が綿密な計画を練ってくれるので、僕らはそのレールに乗って毎回充実した時間を過ごすことができるのだ。

 

去年はこちら。もう一年経った 


 さあ、書を捨て、街へ出よう!

朝九時に大塚駅前へ降り立ったスキニー中年。この界隈はむかしよく来たんだけど、すっかり様変わり。

            f:id:otominarukami:20180507122407j:plain

 

 この時点では僕と友人の2人のみ。後で2名合流するのだが、その前に軽く大塚の散歩スポットを探索することに。一日を有効に使うよ!

 まず目指したのは大塚駅前に古くからある「大塚バッティングセンター」。ひょうたん島というのはパッチー屋です。偶然にも今我が家では妻が「ひょっこりひょうたん島」をDVDで見ており、なんだろうこの不思議なシンクロ。

   その昔娘は「ひょっこりひょうたんじーま」を「おっこりおーたんぎー」と歌っていた

f:id:otominarukami:20180507123004j:plain f:id:otominarukami:20180507123022j:plain

 

 レトロな階段を上る。ほぼバッティング経験などない僕らは最も弱々しいビギナークラスをチョイス。それでも打てるのだろうか?でもあと生きられる年数を考えると、なんでもやっておくに越したことはない。ここは300円で20球打てます。

           バットを握るのなんて小学生以来か?

f:id:otominarukami:20180507123436j:plain f:id:otominarukami:20180507123547j:plain

 

  鹿爪らしくバットをチョイスするインチキ強打者           これに決めた!

f:id:otominarukami:20180507123818j:plain f:id:otominarukami:20180507123839j:plain

 

 さて数十年ぶりのバッターボックスはどうだ?球速は最も遅い80キロ。でも僕にとっては剛速球!

 

                カーン!カーン!カーンの逆襲!

f:id:otominarukami:20180507124131j:plain f:id:otominarukami:20180507124152j:plain

 

 僕の前にチャレンジした友人はなんと20球中2球のみヒット。それを見て僕なんかゼロだろうと思ったら、意外に当る。10発くらいは当てたろう。思わぬ才能を発揮!

 

         しかしその直後、猛烈な疲労感に襲われる。

             まだ一日は始まったばかりですよ

        f:id:otominarukami:20180507124530j:plain

 

 

   なんーて言ってるそばからソッコー元気ー!

      f:id:otominarukami:20180507124700j:plain

 

 この後、後ろの反射神経ゲームを100回やって、最終的にはマシンを大破させました。しかし勢いのついたおじさんはその隣にあった馬を見つけるや、爆走開始!

                  走れ!イブキマイカグラ

f:id:otominarukami:20180507124905j:plain f:id:otominarukami:20180507124921j:plain

 

 すべてのG1を制覇し上機嫌でバッティングセンターを後にしました。今度は大塚の散歩スポットを案内してもらう。

           ここが散歩スポットです。さて、何があるの?

           f:id:otominarukami:20180507125133j:plain

 

 

 

          正解:狸とカエルの石像でした。

これ、一応「散歩の達人」で取り上げられたらしいが、ここを目指して来たのは僕らだけなのでは?

f:id:otominarukami:20180507125240j:plain f:id:otominarukami:20180507125300j:plain

 

 これで大塚の全てを理解したので、2人の友人が待つ巣鴨へと移動。

           巣鴨駅もでかい。思いのほか駅前の道路も広い

            f:id:otominarukami:20180507125611j:plain

 

 待ち合わせの11:00にはまだ時間があったのでそこらへんをうろつくことに。

   この顔出し看板をやった人、僕が最初なのでは?あと巣鴨西友の裏はまるで船のようだ

f:id:otominarukami:20180507125723j:plain f:id:otominarukami:20180507125750j:plain

 

        駅の裏通りにイイ感じのゲーセンを発見。

           f:id:otominarukami:20180507125919j:plain

 中へ入ると薄暗く、タバコの臭いが漂ってくる。こういう雰囲気久しぶり。レトロゲームがあればやろうかとも思ったが、筐体自体は新しく、プログラムだけが古いというなんだか騙された感じ。店内をひと巡りしてすぐに出てきました。

 

 さていよいよ2人が加わり、おっさん4人の東京散策が本格始動。この組み合わせの集団は珍しいよね。でも僕らにしてみれば気持ちは20代のまま、肉体だけ衰えてしまった、という感じ。では早速おばあちゃんの原宿巣鴨に突入。

 

続きは明日。

 

歩き疲れて足ガクガク

kakuyomu.jp