音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

スーサイダル・テンデンシーズ、新譜出るって!あとバンドファッションのことを少し

スーサイダル・テンデンシーズが大のお気に入りの僕です。

 過去にいくつか書いてますよ

otominarukami.hatenablog.com

 

     そういう僕にYOUTUBEからこの動画のお知らせがあった。

                  ロゴが新しくなった?

   www.youtube.com

 

 相変わらずのスーサイダル節。最近は全くブレないね!欲を言えばもう少しギターの音がクリアで重かったらいいんだけどなー。どっちかというとハードコア寄りの音作りをしているのかな。

 ドラムはまだデイヴ・ロンバード叔父貴が叩いているようで、ちょっとしたフィルインにもその匂いは漂っている。EPと言ってはいるものの、曲数は10とフルアルバム並み!

CDよりMP3の方が安いのでそっちにしようかな

Nothing to Lose [Explicit]

Nothing to Lose [Explicit]

 

 

 3月9日に発売なのでそれまでに毎日100円貯金でもしようか。他に買いたいものがいろいろあってやりくり大変なんですよ。BANDーMAIDの新譜予約したし。

 

 そうそう、この間ZOZOでこんなの買ってしまいました。

            たしか1200円くらいで安かった

         f:id:otominarukami:20180128223653j:plain

 50近い年齢でも、かぶるよ。いつのまにかZOZOには「METALLICA」というブランドの項目ができていたが、どういうルートなのだろう。今ならセール商品もありますよ。アファリエイトではございません。

http://zozo.jp/men-brand/metallica/

 

 最近はユニクロ・GUのおかげでメタルロゴ・バンドロゴが認知されてきたよね。ただ、認知されすぎると相対的にその価値が下がることは否めない。

少し前にこんなこと書いてます

otominarukami.hatenablog.com

 

 他にも、前述のスーサイダルの中心人物、マイク・ミューアの実兄ジム・ミューアが「DOG TOWN」というブランドを80年代スケートボードブームのさなか立ち上げ、その手の人々に好んで着られていたのだけれど(僕もスケートボードできないのに着てた)、

 このロゴ、ご存知の方もいらっしゃるかと

 こちらは本家DOGTOWNのオフィシャル。今でもスケーターファッションを展開している

dogtownskateboards.com

 

それがどうしたわけか日本のアパレルがライセンスを取ったらしく、日本国内での立ち位置がどうにも変なことになっている。

 もはやヤンキー御用達ブランドの様相

www.fukudb.jp

 

その一方でやはり有名なスケーターブランドの「THRASHER」はそのブランドイメージを維持している。

www.tryonweb.net

 週一度、小4の娘をお迎えに行くと、かなりの高確率でTHRASHERのTシャツを着ている男の子を見かける。その子は別の日には「SANTA CRUZ」(これもスケボーブランド)を着ていることもあった。まあ、僕も娘にメタリカをはじめ色々のロックTなどを着せているからきっとその子の親も当然同じ心理なのだろう。

 

 スーサイダル関係のファッションに関して言えば、もう一つある。このキャップだ。

  僕も昔持っていて、散々かぶりたおした

  余りにカッコよすぎるこのキャップはスーサイダルというバンドの枠を通り越して、ブランド化しているようだ。だから、これをファッションとして捉えている人がいて、自分がとんでもなく格好よく、そして激しいバンドの宣伝をしているということの自覚がないのですな。それはやはりファンとしては少し悲しい。

 もし何かの機会にこの記事を見て、そうして「え?このロゴ、バンドだったの?」と思った方は早速聴きまくってくださいな。

            やはり最初に聴くならこの曲でしょうか

     www.youtube.com

 

 おまけ。僕はいまだに20年以上昔に買ったこちらのカーカス(CARCASS)のニット帽を愛用している。

               おそらく今となっては激レア品

            f:id:otominarukami:20180128233333j:plain

       極悪だった頃の初期カーカス。ドラムのケンのもたりが何とも言えない

    www.youtube.com

    それが洗練されてこんな綺麗なメタルになるとは・・・

             後のメロデスに多大な影響を与えたはず

    www.youtube.com

 ちなみにカーカスとは「死骸」という意味です。それを踏まえて、ニット帽のロゴを拡大してみると・・・

      f:id:otominarukami:20180128233833j:plain

 気持ち悪い感じを精一杯表現しようという試みがひしひしと伝わってくるではないか!おじいちゃんになっても僕はこれをかぶるよ!

 

さあ、この勢いで僕のメタル小説を読みましょう!

kakuyomu.jp