音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

「レトロ自販機」スポットを5年ほど前に少し巡りしものの、すぐに挫折したること

 先週テレビを観ていたらこちらの店の紹介をしていた。

        なんでも中古タイヤ市場のオーナーが好きなんだそうな

   www.youtube.com

 

 ちなみにこちらのYOUTUBE動画はこのサイトを運営している方が訪れたようです

 かなり有名なサイト。自由な生活をなさっていらしゃる

 

 

 実は僕も5年ほど前にこのレトロ自販機に興味を持って、いくつか巡ったことがあった。というのも僕が住む北関東はレトロ自販機の聖地(グーテンバーガー/うどん/トーストサンド自販機が三種揃うと聖地らしい)の宝庫だからだ。

 特に群馬県は車社会だけあって、かなりの数が点在しているとのこと。そこで暇を持て余していた僕は中年男の気まぐれなノスタルジーを満たすため、ネットで調べて何箇所か巡ってみたのだ。

 

 まずは今はもう存在しないスポットをご紹介。

 国道354号線沿いにあった自販機コーナー。

            昼間行くと誰もいない

      f:id:otominarukami:20180126154328j:plain

 

 ここは見た目の古さとは裏腹に、それほどレトロな自販機はありませんでした。

  唯一レトロだったのはこのカップヌードル自販機のみ。店内はご覧の通り閑散

f:id:otominarukami:20180126154901j:plain f:id:otominarukami:20180126154954j:plain

 

いつの間にか取り壊されたそうです。まあ、この内容じゃ人も来ないだろうしね・・・

その足で別の場所に向かった。

 

    群馬と埼玉の県境に存在したこちらの物件。それなりに大きかった。

            こちらも現在は無くなってしまったようです         

        f:id:otominarukami:20180126155134j:plain

 しかし、ここで己の、この世界への認識の甘さを痛感。とにかく中の空気がヤバイ。そこにいる人たちの「終わっている」度が半端じゃない・・・。おっさんかヤンキーチックな少年などがちらほら。皆場末のゲームを一心にやっている。

 とても中のうどんの自販機の写真を撮るなんて雰囲気ではない。

 だいたい、平日の午前中から(人のこと言えんが)何をやっているのだろう。外観の写真を撮るので精一杯でした。

 レトロ自販機に罪はないが、普段足を踏み入れない世界に戸惑う。別に僕はうどん屋の息子なので育ちが良いわけではないのだけれど、やはりこの雰囲気には馴染めなかった。女性の姿はゼロ。
 


 タバコの臭いと、よどんだ空気にヤラレて一気にテンションが下がる。なんだろう、このやるせない気持ちは。しかしせっかくなのでもう一件、この業界では有名な「オレンジハット」に(もうよせばいいのに)足を伸ばす。

               こちらは今でもやっているようです

      f:id:otominarukami:20180126155716j:plain

 

 こちらはさっきの場所と比べればいくらか店内も明るく、自販機もあるのだが、やっぱりどんよりとした空気と、常連と思しき若者が数人・・・。

 何様かと思われるかもしれないが「ここは僕の来る場所じゃない・・・」と面白半分に考えていた自分を反省。やっぱりオシャレで綺麗な店舗の方がいいです。

 

 本当に自販機に対する愛があれば、それらをひっくるめて「そういうもの」として味わうのが正解なのだろうけど、門外漢の僕には敷居が高すぎました。レトロ自販機ファンの方、ごめんなさい。土下座します。落ち込みます。

 

 

 

 ・・・なーんて言ってるそばから速攻ゲンキー!

 

 

 その後僕は、懲りもせず娘たちを連れて有名な北関東で最大とも言われる、藤岡にある七輿山古墳へ行った。ここには古墳の裏側にその筋では有名な「ドライヴイン七輿」があるのです。

 

向こう側に見えるこんもりとした山が全部古墳!トイレ兼休憩所にはこんなレリーフが有り、ムリヤリ古代のロマンを感じることができる。あと、5年前の子供はちいさい

f:id:otominarukami:20180126160531j:plain f:id:otominarukami:20180126160910j:plain

 

   さて、ドライヴインの前に、せっかく来たのだから古墳に登るよ。

         f:id:otominarukami:20180126161044j:plain

 

       古墳を登ってすぐに数多くの石像が出迎えてくれる。

f:id:otominarukami:20180126161326j:plain f:id:otominarukami:20180126161351j:plain

 

 この石像群、その筋では有名なのだが、ことごとく首が無い。何でも廃仏毀釈でほとんど首をもがれたらしい。こんなとこに夜来られないよ。しかし気にすることなく無邪気な娘たち。

    さすがに中に分け入ることは憚られる。それぞれに、いわれがあるのだろうになあ

f:id:otominarukami:20180126161456j:plain f:id:otominarukami:20180126161516j:plain

 

    上ると高台にあるせいか、下にいた時よりも風が吹きすさぶ。石像の祟りか?!

f:id:otominarukami:20180126161756j:plain f:id:otominarukami:20180126161810j:plain

 

 写真からはあまり判らないけど、結構急斜面で、ちょっとした丘並みの高さがあり、足を踏み外したら危ない。傾斜の緩そうなところからこどもの手を引きつつ、降りる。さすが古墳、至るところに埴輪や土器の破片が無造作に置いてある。これ千数百年前の物だよね!?

        2月の日曜日に、子供を連れて来るような場所ではないことは確か

f:id:otominarukami:20180126161932j:plain f:id:otominarukami:20180126161948j:plain

 

        さていよいよ目的のドライブイン七輿へ。

     f:id:otominarukami:20180126162224j:plain

 

 この建物を見るなり下の娘は「古!」と一言。上述の挫折したレトロ自販機コーナー巡りで来ようと思っていたところである。今回は子供が一緒なせいか、あまり悲しい気持ちにはならなかった。しかも至るところにフジテレビで映りました、という告知がされていた。テレビで取り上げられたことがよほど誇らしいのか、入口から自販機まで至るところに、だ。

 

 中は聖地だけあって整然とレトロ自販機が置いてありました。

        子供は全く興味なし。自販機も詳しく紹介しないっていうね

f:id:otominarukami:20180126162409j:plain f:id:otominarukami:20180126162423j:plain

 

 せっかく行ったけど、子供も食べたがらず、僕もそれほどお腹が空いていなかったので何も食べないという体たらく。せっかく行ったのに!

   ほとんど人はいませんでした。また余程することがないときに、訪れるかも!

       f:id:otominarukami:20180126162626j:plain

 

ノスタルジーは、ありませんが

kakuyomu.jp