音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館で遊べ! 4

 なんだかんだ言って結構満喫している『伊香保おもちゃと人形自動車博物館』。ようやく今日で最終回です。内容は、薄いです。

 

www.ikaho-omocha.jp

 

 

さて、昭和レトロエリアと大量展示されている旧車エリアの向こうには何があるのか。

            なにやらメルヘンチックな雰囲気が突然漂う

       f:id:otominarukami:20180117151859j:plain

 

         はい、世界のテディ・ベアコーナーでした。

          しかしテディにはあまり興味のない我々はろくに見ずに先へ

f:id:otominarukami:20180117152004j:plain f:id:otominarukami:20180117152024j:plain

 

 テディが終わったと思うと、今度は世界の人形が両側にディスプレイされている恐怖の世界人形廊下を通らされる。

          昔さんざんNHKで人形劇を見たっけ。プリンプリン物語とか!

         f:id:otominarukami:20180117152209j:plain

 

 とにかくここに来ればほぼ世界中の人形文化を理解することができる。

            社長が世界を旅して集めまくったのだろうか

f:id:otominarukami:20180117152337j:plain f:id:otominarukami:20180117152401j:plain

 

ほかの国の人形はいかにも人形然としているのに、イランのおじさんだけがなぜかリアルで大きさもでかめ。何から作られているのだろう。

                今にも動きそう。エジプトは金ピカ

f:id:otominarukami:20180117152536j:plain f:id:otominarukami:20180117152556j:plain

 

 

 

          さて、ここはどこでしょう。

 

                秘密諜報員の隠れ家みたいだけれど・・・

      f:id:otominarukami:20180117153211j:plain

 

 

 

 

 

 

 

           正解:男子トイレでした

                     なんか落ち着かない

          f:id:otominarukami:20180117153347j:plain

 

 その先には割と広めの休憩スペースが有り、喫茶もできる。僕たちは順路の途中にあった駄菓子屋で買ったお菓子を開封。

         f:id:otominarukami:20180117153509j:plain

 

        こちらが購入品。実際子供の頃食べてたやつとは違う。

        娘は青りんごを2~3個食べてやめてました。金塊は実はチョコです。

f:id:otominarukami:20180117153603j:plain  f:id:otominarukami:20180117153625j:plain

 

     なぜか最近ゆかりのある「真実の口」。これで3箇所目ですよ!

              ちなみにこれは占いをしてくれる

       f:id:otominarukami:20180117153844j:plain

 

 駄菓子を食べるのにも飽きたので最後のコーナー「リス園」へと向かいます。

             まさか最後にこれが来るとは思いもよらない

         f:id:otominarukami:20180117154003j:plain

 

        リス園の途中にはなぜかアイアン・アートが。

         まさかここでエイリアンVSプレデターが見られるだなんて

f:id:otominarukami:20180117154113j:plain f:id:otominarukami:20180117154136j:plain

 

  ダメ押しで超巨大鉄製オプティマス・プライムらしきものが飾ってある。

             あのー、リスはまだですかー

         f:id:otominarukami:20180117154313j:plain

 

 ようやくたどりついたリス園、雨がパラついていたため、リスの姿を一匹たりとも確認できませんでした。

               ここに放し飼いにされているらしい

      f:id:otominarukami:20180117154525j:plain

 

        リス見せます詐欺!もういいよ!帰るよ!

 

              このあとF40で大爆走して帰りました

      f:id:otominarukami:20180117154739j:plain

 

読まれたり、読まれなかったり          

kakuyomu.jp