音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ZOZOで服を売って買って売って

 以前ゾゾタウンで服を売った。

otominarukami.hatenablog.com

 

 思いのほか買取価格が高く、23点で20000円近くのゾゾポイントをもらった。現金で受け取ることもできるのだけれど、僕の場合どうせまたゾゾで買うので一割増でポイントをいただく方を選んだのだ。

 

 売った服は何年もかけて集め、かつ相当な金額を使っているのだけれど、失うときは早い。まあ、着ていないものばかりなので置いてても仕方ないよね。そうして溜まったポイント、すぐに使っちゃった。早。

 

        そうしてポイントはこちらの服になりました。

                まずはコートとブルゾン。

         f:id:otominarukami:20171207143214j:plain

 

 どちらもZOZOUSEDです。というか、もうここでしか服が買えない。

 おじさんだからこそ鮮やかな服を着たいと思い、きれいめプルーのステンカラーコートを即買い。ブランドは「BLUE WORKS」、トゥモローランドのオリジナルですかね。最近はセレクトショップが色々とオリジナルラインを展開しているのでわかりづらい。お値段はなんと6000円!安い!元値は4万円ほどだからお買い得だ。状態もすこぶる良い。以前ご紹介したマッキントッシュコートのような質感と形。

   何故かこの記事よく読まれている

otominarukami.hatenablog.com

 

 日陰で色がくすんでいるけれど、本当はもっと綺麗な水色。派手かなと思ったけれど、実際着てみると思いのほか違和感はなかった。黄色とかだとちょっと恥ずかしいけれど、赤とか青なら大丈夫ですかね。こちらは毎日チェックしているZOZOUSEDの「本日発売」コーナーで見つけたとたん購入。

              フードは少し子供っぽいので取り外すかな・・・

             f:id:otominarukami:20171207143410j:plain

 

 もう一方のブルゾンはギルドプライム×ヒュンメルというブランドどうしのコラボ。

                めちゃめちゃ僕好みのデザイン。

  f:id:otominarukami:20171207145821j:plain  f:id:otominarukami:20171207145838j:plain

 

 ギルドプライムは、かのバーバリー(ライセンスが切れて売上が大変らしい)を取り扱っていた三陽商会の展開しているブランドだ。この会社のメンズラインのデザインは洗練されていて、なおかつ無理のない値段設定(それでも高いけど)であるので僕はライセンスが切れる前の「バーバリー・ブラックレーベル」の服を10年くらい前まではよく買っていた。

 

 実際ブラックレーベルって本家バーバリーの名前を借りただけで、デザイン的には関係ないんだけど、それ以前の「バーバリーラシックス」という名前の頃から僕は気に入っていて、独身の頃は伊勢丹とかでスーツを買ったりしていた。

 もうその値段では絶対に買うことはできないけれど、腐ってもバーバリーの名前を冠しているだけあり二十年近く前のスーツはしっかりしていて、デザインも英国風でトラディショナルであるから今も十分に着ることができる。

 僕は当時、青のストライプの入ったウールのスーツを血眼で探していて何軒も店を見たあとに理想のスーツを見つけた!と喜んだものだ。

 

 三陽商会バーバリーを失ってからマッキントッシュフィロソフィーなどを展開しているけれど、僕はオリジナルラインのラヴレスやギルドプライム、エデュケーション・フロム・ヤングマシーン(ヤングじゃないけど)といったおそらくブラックレーベルと同じデザインチームが手がけている服が好きだ。つっても数年前に一度、代官山の店舗に行ったきり実際には訪れて買うことはありませんけど。こうやって少し安くなった服を毎日目を皿のようにしてゾゾで探して買うわけです。

 

 こちらは一万円で売り出されていたのだけれど我慢して値段が下がるのを待ち、9000円になったところでライバルの多さにビビリ(20人くらいがウォッチリストに登録していた)、残ったゾゾポイントすべてをつぎ込んで購入。実は同じ服が少し以前に楽天で出品されていたんだけれどあっという間に売れてしまったという経緯もあって、一期一会の服、買ってしまおう!となったわけです。

ものすごく作りがしっかりしていて、「高い服だ」と思えるディテールもある。

このジップの持ち手(YKKなのはご愛嬌。RIRIとか使っていたら良かったんだけどね)、ゴム製で持った時の感触が良い。

         f:id:otominarukami:20171207151926j:plain

 

 ファ板などではギルドプライムとか「ふーん」みたいな扱いをされるけれど、僕にとっては十分素晴らしいブランドです。お金もないのにヴィトンとか買ってもね・・・。

 

 さて、この二点ですでに19、000ポイントのうち16、000ポイントを使ってしまったわけですよ。残りはどうしたかというと、こちらを購入。

よく知らないとこのショルダーバッグとザラのシャツ。合わせて3000円位。ショルダーは新品。

  f:id:otominarukami:20171207152427j:plain f:id:otominarukami:20171207152444j:plain

 

 僕は普段遣いはショルダーが一番楽だと思っているんだけど、このショルダーの留め具の使い勝手がいまいち悪く「うーん」て感じ。

 

 あともう一点はプレッジというブランドのネルシャツを800円で買ったんだけど、サイズがちいちゃくてパンパンだった!おかしいなー、確かめたんだけどなー。

            じゃ、売るっきゃないっショ!

ということで味をしめた僕は柳の下を狙って再び着ない服をかき集めて売ることにしました。まずこちらのミスターオリーヴのモッズコート。

 背中のターゲットマークに一目ぼれして大枚叩いて買ったはいいのだけれど、なんだかサイズが微妙に大きく野暮ったくってあんまり着なかった。あと、生地が固くて車の運転に不向き!きっとゾゾならそれなりに買い取ってくれるだろうと踏む。

      あとフードがゴワゴワしていて首に擦れていたい、という致命的な欠陥が。

   f:id:otominarukami:20171207152902j:plain f:id:otominarukami:20171207152920j:plain

 

そのほかダイエットブッチャースリムスキンのブルゾン、ビームスのジャケット、WJKのパンツ等が屋根裏にあったので売ることにする。

f:id:otominarukami:20171207153229j:plain f:id:otominarukami:20171207153254j:plain

 

      さて、ゾゾからはこのように一番大きい箱が送られてきた。

               アクセサリー袋も入っていた。

f:id:otominarukami:20171207155028j:plain f:id:otominarukami:20171207155053j:plain

 

 服を詰めたあと、まだ若干スペースが空いていたのでラコステのシューズを一生懸命ゴシゴシ荒い、十年以上使っていないタグホイヤーの時計も売ることにする。

f:id:otominarukami:20171207155257j:plain f:id:otominarukami:20171207155315j:plain

 

 さて、ぱんぱんに夢を詰めた箱を業者がやってきてゾゾヘと運ぶ。一週間後、結果はどうだったか。

 

メールが来ました。

 

【2017年12月7日】ZOZOポイント付与の手続きが完了しました。
ポイント付与予定日:2017年12月7日(木)
【お取引内容】
査定点数:13点
売る:7点
返却:6点
ZOZOポイント合計(税込):17,274ポイント


 内訳を写真に収めなかったんだけど、コートが6900円、ダイエットブッチャーやビームスは2~3千円?くらいだったかな。こんなもんかな。WJKのパンツは思いのほか高かった。

 逆に意外だったのはタグホイヤーが「需要のないブランド」ということで買取不可だった!なんで?二万円くらいになると思っていたのにな。ちなみに一生懸命洗ったラコステはやっぱり買取不可でした。

 じゃ、またこのポイントで服買うかな!

 

服のこともホンの少し

kakuyomu.jp