音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

個性の強い女性ヴォーカル ケイトブッシュ/サムフィリップス/KATELL KEINEGなど

 ビョークは言わずもがななんだけど、僕、アクの強い女性ボーカルが結構好みです、と言ったって、別にご紹介する方々がそういう人ばかりではないのだけれど。

 

           でもケイト・ブッシュはアクが強いでしょ。

 

   おかしい!「センシュアルワールド」まで全部持ってたはずなのに、これしか見つからない!

     f:id:otominarukami:20171006160310j:plain

 

 初めて彼女を見たのは高校生の時、『バブーシュカ』のビデオだった。

                     www.youtube.com

  高校生には理解するにはちとぶっ飛びすぎで、「なんかこの人やだな」と思い、ビデオも録画したのだが消してしまった。今思えば名曲なんだけど。

 そうしてしばらく彼女のことは忘れていたんだけど、大学生の時に何かのきっかけでこれを見たのだ。

 

      www.youtube.com

 

 今見てもこのビデオすごい。しかもドナルドサザーランドが出ているのを今知った。当時何回も観ていたのに全然わからなかった・・・。これをきっかけに僕はケイトにハマり、ほとんどのアルバムを揃えた。でも前述のように見当たらない・・・カセットテープに録ったのをCD持っていると勘違いしてるのかなあ。

 もちろん今でも現役で活動中。最近のはよく知らないのであとで勉強し直します。
www.katebush.com

 

                 次にこちら。

 

    f:id:otominarukami:20171006161924j:plain

 

 左はサム・フィリップスで右がKATELL KEINEG。

 

 KATELLは読み方がよくわかりません。フランスのアーティストらしい。よく知らない。というのも日本でほぼ知名度ゼロ。そんな彼女をどうして知ったかといえば、たしかタワレコHMVでの試聴コーナーがあって(これも20年以上前)、この曲がむちゃくちゃ良かったから。

 

     www.youtube.com

 ギター一本(おそらく12弦のアコギ)で始まり、やや太めの声で情感たっぷりに歌い上げるKATELLにしびれた。そのほかの曲もなかなかの出来だったので、迷わず購入したのだ。友人にオススメのCDを作ってくれと頼まれた時など、必ずこの曲を入れたっけ。

 

 サム・フィリップスは大学の後輩が僕にくれたCDだったのだけれど、これが僕の琴線に触れ一時期かなりのお気に入りとなっていた。

 

今なら172円で買えます。お買い得!

Cruel Inventions

Cruel Inventions

 

 

     www.youtube.com

 

      www.youtube.com

 ああ、いい曲だなあ!このアルバムは捨て曲なし!トータルも短いので聴きやすい。

  

 その後出した2枚のアルバムは買ったのだけれど、どうにもイマイチだった。探したけど見当たらなかったのでひょっとしたら売ってしまったのかもしれない。

 ちなみにダイ・ハード3を見に行った時に、何故か彼女が悪役の情婦役で出演してたのにびっくりした。でも何故か唖という設定になっていた。セリフがヤパかったんでしょうか。

             プロデューサーがファンだったのだろうか。

         www.youtube.com

 

 次こちら。今度はソロシンガーじゃなくってバンドヴォーカリスト。オーストラリアのバンド、FRENTE!。

 

         f:id:otominarukami:20171006164019j:plain

 

 これも確か試聴して買った。今はもう自宅でYOUTUBEで視聴して買う、というのが定番になっているけれど、昔はショップで色々視聴して楽しかったなあ。新鮮な驚きがあったもんね。

 

Marvin the Album

Marvin the Album

 

 アマゾンの評価星五つ!そりゃそうだ。だってこんな曲が目白押しなんだもん。

    

           この曲一生懸命ギターをコピーしたなー。

     www.youtube.com

 

     www.youtube.com

 

 本当に素晴らしいポップアルバムだけれど、二枚目はイマイチ。で、どうやらどれでFRENTE!終わりみたい。でも根強いファンが日本にもいるのがアマゾンの評価からもわかる。僕もたまに引っ張り出して聴いてます。

 

 明日また続きを。

 

読んでくれている方、ありがとうございます。

kakuyomu.jp

 

もちろんこちらもよろしく

kakuyomu.jp