音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

自作の曲をYOUTUBEにアップ、懲りずに。

 僕は二十数年前、あまりにヒマで家にこもってひとりMTRを使って鬱屈した気分を創作にぶつけていた。そうして出来た曲は実に80曲を数えた。

 そのいきさつはこちらで。

 

otominarukami.hatenablog.com

 

 

otominarukami.hatenablog.com

 

 で、こうやってSOUNDCLOUDで曲を公開したものの、全然聴かれてませーん。まあ、知らないおっさんの昔作った曲を、貴重な時間を割いて聴いてくれる人は殆んどいないのだ。

 

 でも、でも、僕のHDにはまだ沢山のMP3ファイルが眠っており、そいつらが「聴いてくれー、聴いてくれー」と叫んでいる(ように思える)のだ。

 そこで今回も懲りずにここにリンクします。

 ただ!

 今まではMP3の掲載の仕方がよく分からずにとりあえずSOUNDCLOUDで公開していたんだけど、よく考えたらパソコンに入っているムービーメーカーで、写真に音楽をつけることで映像ファイル化することができることを発見。なんだ、そうすればYOUTUBEで公開できるじゃん!

 ということで、適当な無料の写真に音楽をつけて新しく作ったYOUTUBEのアカウントで公開します。これならボリューム調節もOK!

 

 曲名は「FRUITDETH」デス。

 これは僕が買った二代目のMTRで作った曲なんだけど、MDを使って録音したので音質が格段に向上しています。で、この頃はそこそこ作曲能力も向上しているのでかなりキャッチーで爽やかな曲に仕上がりました。ぜひどうぞー。

 

   www.youtube.com

 

                 フルーツデス

            作詞・作曲・演奏 なるかみ音海

 

  甘い香りで誘う フルーツの悪巧み ひと時の 夢心地

  甘い蜜に隠された 毒がほら 君に今 まわりだす ゆっくりと

 

  星のきらめきと 光る闇

 

  舌の先で溶けてゆく 氷砂糖のような はかなさが醸し出す

  不思議な味のフルーツ ここにだけあるフルーツ 君は今 溺れてく

 

  星のきらめきと 光る闇

 

  海の底で 眠り続け 夜の果てに 目を覚ませ  

 

 クリーンなギターの爽やかなトーンに派手なドラムアレンジ、そしてベースがメロディアスに絡むいろんなジャンルを混ぜた曲です。この曲は、フルーツのように甘い曲とデスメタル的な激しい曲を交互に演奏するというコンセプトのもとに、後輩と立ち上げたバンドをやるために作った曲だった。

 そして、その後輩の彼女に曲を聴かせてそこそこ評判は良かったんだけど、「デスメタル系の曲はやらなくてもいーんじゃない」と一蹴された良い思いでアリ。まあ、結局バンドはポシャって曲もオクラ入りですよ。

 でも自分でも、結構よくできた曲かなと思っているのでぜひ聴いてやってくださいな。

 

 中年の創作意欲が空回り!

kakuyomu.jp