音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

モヤさま大好き 月島ゑちぜんや

  今やテレ東の看板番組であるモヤさま。

 10年前。僕は幸運にも正月に妻の実家でゴロゴロしていた時、この番組に出会った。折しも、B級スポットに行ってみたり、ピエール瀧の「屁で空中ウクライナ」を愛読していたりと、あえて人の好まないようなモノや場所が好きだった僕の好みにぴったり一致したのだった。しかも大好きなさまぁ~ずがやる番組!面白いに決まっているじゃないか。

 そもそもこの手の番組のルーツは「探偵ナイトスクープ」の桂小枝の「パラダイス」シリーズだろう。

 

 通常ならあまりに寂れていたり、所有者の個性が強すぎて異様な雰囲気を醸し出している場所をあえて面白がるというスタンス。それは丁度この頃かなりの勢いを持っていた「映画秘宝」の持っていたスピリットにも通じていた。

 

 まあ、それはともかくその第一回の放送はあまりに面白すぎた。

 

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編” [DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編” [DVD]

 

 

 それをここでくだくだしく言っても仕方がないので割愛しますが、とにかくこの番組を僕は心から堪能した。

 その後しばらくして、なんとレギュラー放送されていることに気がついた!僕は少しそれに気づくのに遅く、北品川の回あたりから毎週録画を始めたが、以来すべての回を保存している。そうしてほぼ毎日のように見ているのだ。僕、モヤさまヘビーウォッチャー。

 だからDVDを買い集めたりはしないんだけど、それでも見逃した回や、とれ高フィギュアなどをこまめに集めた結果、グッズはこんな感じ。

 

       f:id:otominarukami:20170825231814j:plain

 

 そんなに多くなくて微妙。でも数年前に代々木で開催されたテレ東まつりにわざわざ出向いてとれ高サイコロを転がしたり、千円自販機をやったりもしました。

 そんなモヤさまフリークの僕が何度見ても笑う回、というかシーンをご紹介します。あくまで僕の尺度なので「そうでもねえ」とか思わないでね・・・。

 まずは2007年5月放送の月島の回で「ゑちぜんや」という駄菓子屋で彼らが延々ガシャポンをやり続けとうとう盗聴器を出すくだり。

  ゲームセンターCXあたりでも取り上げそうな古き良き商店。

 

 

 ただ、当然すぐにあたりは出てくるはずもなく、永遠に「ケロロ軍曹」のぬいぐるみが出続けるというケロロ地獄。

  最後の方はろくに中身も見ないで「はいケロロ」と言ってハンドルを回し続ける大竹氏のテンポの良さ。初期のモヤさまの醍醐味を味わえるシーンだ。

 

 僕はあまりにこの回が好きだったので実際に月島へ行ってガシャポンをやろうと意気込んだのだが、肝心の「ゑちぜんや」は閉店しており落ち込む。この前のシーンで出てくるクリーニング屋さんでもTシャツは売っておらず、ただの月島観光になってしまったのだった。

 

 つづく

 

kakuyomu.jp