音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

メタル+エモ成分を注入せよ! ミザリーシグナルス/オーガストバーンズレッド/あとロックアップ

 最近のメタルの最新の潮流ってどうなっているのだろう。やはりメタルコアが中心なのだろうか。それともメシュガーに影響を受けたジェント系?

 一昔前みたいにKORN/TOOL/DEFTONES/NIN/LIMP BISKIT/RAGE AGAINST THE MACINE/SLIPKNOT/LINKIN PARK等のビッグネームが次から次へと登場していた時代ならばわかりやすかったけれども、僕のアンテナが鈍ったのか、アーティストが小粒になったのか、はたまたジャンルが細分化されすぎたのか、ロックの歴史を目の当たりにしているぜ!という興奮があまり感じられない。

 数年前ブリング・ミー・ザ・ホライズンがブレイクしてこれだ!となったがそのあとに続くアーティストが見つからない。

 

      www.youtube.com

 

 デスコアの流れでいえばスーサイドサイレンスが頭ひとつ抜け出ていたけれども(僕の知りうる範囲で。もっと他にもたくさんバンドはいる)、最新作で迷走してしまった。今見たら、ついにこのビデオ、DISLIKEが一万を超えてた。でも実は僕結構好きなんですけどね、このいんちきデフトーンズみたいな曲。

 

     www.youtube.com

 

 こないだ風呂上りにこの曲のイントロを鼻歌で歌って小4の娘に「この曲なーんだ?」と聞いたら、「ゲー」と言いながら緑色のゲボを吐くジェスチャーをしたので爆笑してしまった。

 この曲を含むアルバム、ジャケットからしてもう何か違うんだもん。

 

Suicide Silence

Suicide Silence

 

 

 そして中ジャケがまたこうですよ。

 

    f:id:otominarukami:20170824170319j:plain 

    f:id:otominarukami:20170824170339j:plain

    f:id:otominarukami:20170824170405j:plain

 

               おしゃれか!

 

 昔メタリカが「LORD」を出した時に味わった感覚が蘇る。まあ、あれほど極端でないにしろ、なんか違うでしょ!あなたたちは新時代のデスコアの旗手であり続けることを期待されているんだから、ヘンに色気出したら失敗しちゃうよ!カンニバルコープスを見習って欲しい。

 そんで他にも例えばTHY ART IS MURDERとかも買って聴いたりしたのだけれど

 

      www.youtube.com

 

これはこれでいいのだけれど、どうもしっくりこなかった。

そんな中でエモ、スクリーモメタルコアといったジャンルの中から出てきたこの人たちが今一番気に入っている。ミザリーシグナルス

 

    www.youtube.com

 

 非常にイイ!スケール感のある叙情的マイナーバッキングに、デスヴォイスのスクリーム。メタルコア系のバンドって多くの場合Aメロがゴリゴリでサビになったら突然メロディアス、という展開が非常に多く、そのステロタイプさが僕は気に入らなくて、YOUTUBEで試聴してもサビでクリーンヴォイスの時点でやめてしまうことが多い。その点ではこのバンドはブレがないし、何よりシューゲイザー的な音の洪水やVOIVODみたいなコードの使い方も好き。

 

 スクリーモといえば、THE USEDが出てきたときは「おお!ポストニルヴァーナか!」と大いに期待したのだが2NDはなんだかイマイチ・・・。

 

     www.youtube.com

 

The Used (Enhanced)

The Used (Enhanced)

 

 

 このアルバムは捨て曲一切なし!彼らの若い衝動がいっぱい詰まって今にも爆発しそうな勢いだ。1円から買えるなんて!

 隠しトラックの最後の曲、CHOKE MEはブチ切れ具合がものすごいぞ!曲でぶっ飛びたい方、大音量でどうぞ

 

     www.youtube.com

 

       YOURE SO CRAZY って、歌ってるお前がクレイジー!

 

 この頃は他にもSTORY OF THE YEARみたいなバンドもいたけど、今どうしてるんだろう。THE USEDはまだやっているね。

 

 そんでここ最近、ミザリーシグナルスと同時にアマゾンのオススメでオーガストバーンズレッドも買ったわけですよ。ついでにロックアップも。

 

         f:id:otominarukami:20170824194530j:plain

 

 そしたらさ、オーガストバーンズレッド、なんかメロデスみたいじゃん!

 

     www.youtube.com

 

 いやさ、嫌いじゃないんだけど、こういうのを聴きたいのではないのですよ。好きな方ごめんなさい。過度にリフがハモるのとかあんまり好みではないのです。SOILWORKとかに近いのか?この界隈では一番成功しているバンドだけれど、BLACK DALIA MURDERとかUNEARTHとかそう言った感じもする。で、それらのCDやっぱりあんまり聴いていない・・・。リフや展開に懲りすぎでなんだかよくわからなくなっちゃうんだよね。

 

 そうそう、僕の弟は逆にテクニカルデスが好きで、特にこのGOROD

 

     www.youtube.com

 を会うたびにやたらと勧めてくる。曰く「何回新鮮な発見がある」そうだ。そりゃ一1曲のうちにリフが百個くらい詰まってるんだからそうだろう。よくこれを覚えて演奏するよね。本当に音楽というのは奥が深い。

 僕もデスメタルは大大大好きだが、ここまでいくとなんだかなあ、と思ってしまうのだ。でも聴くといいんだろね。後でもう少し聴いてみるよ。

 

           そしてやっぱり安定のLOCKUP

 

    www.youtube.com

 

                わははは速えー!

 

 ド直球のNapalm Death直系のグラインドコア。まあ、ベースがナパームデスのシェイン・エンバリーだから当然なんだけど、安心して聴くことができる。こういうシンプルでブルータルなのがやっぱり僕は好みなのかな。

 これを一昨日娘を車に乗せた時に初めて開封して聴いたが、曲間が短すぎて次の曲にいったのかどうかの区別がつきません!僕は娘に「今もう6曲目だよ」と言ったら「うそ、まだ一曲目が続いてるかと思ったよ」だって。

 で、たまにエイトビートのゆっくりした曲があるんだけど娘は

 「どうせこれ速くなるよね」

 と予言、案の定、すぐにスタタタタタタタタタというグラインドコアビートになって二人で「やっぱりな!」と大笑い。

 

 さて、また新たな音楽を求めてネットの海を冒険するかな。ネットは広い・・・さあどこへ行こうかしら。

 

 やっぱり基本はヘビーメタル

kakuyomu.jp