音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

中田ヤスタカ/テイ・トーワ のすぐにトリコになった曲 あとFPM

 中田ヤスタカ氏といえば誰もが知っているきゃりーぱみゅぱみゅやパフュームのプロデューサとしてあまりにも有名だ。

 僕が彼の名前を知ったのはきゃりーがデビューする前、Perfumeポリリズムが話題になっていた頃だと思う。「クイックジャパン」でモヤさまの特集が組まれており、その次の記事に乗っていたのだ。もう9年前って。

 

 

 この号はかなり充実していた。「モヤさま」については後日書きます。

 記事を読んでかなり気になったので彼のプロジェクト、「CAPSULE

 

capsule-official.com

 

の曲をYOUTUBEで聴いてみたらあまりの良さに一気にハマる。特にこの曲「プラスチック・ガール」が素晴らしく、連続で何回も再生しては聴いていた。

 

     www.youtube.com

 

 この曲、聴いたほうがいいですよ!こんないい曲が世の中にあるんだな!と気づけます。特に、サビの「みっくす・こらぼれーと!」のあたりのコード進行が神がかっていて、この部分に差し掛かるたびに僕は彼の天才を感じたものだ。そうして後半のドラムブレイクもムチャクチャかっこいい。

 

 すぐに全アルバムレンタル&購入。この曲が入っている初期の名作「CUTIE CINEMA REPLAY」はお買い得ですよ!今200円くらいで売ってます。リリースは2003年と結構昔ですが、古さは感じないと思う。もう、どうしようもなくお洒落な曲が目白押し。

 

CUTIE CINEMA REPLAY

CUTIE CINEMA REPLAY

 

  

 まあ、最近は全然追っていないんだけど(2010あたりの「PAYER」止まり)、曲のコード進行で言えばきゃりーぱみゅぱみゅの「もったいないとらんど」もサビ直前の部分はすごかった。

 

    www.youtube.com

 

 でも僕これをギターで弾いて披露する機会があってコピーしたんだけど、特別難しいコードを使っているわけでもないという。やっぱり天才。

 きゃりーぱみゅぱみゅも「にじゃりばんば」あたりまでは毎回追っていたんだけど、そのあたりで力尽きた。最近の曲ってどうなんでしょう。一番好きなのは「ファッションモンスター」です。

 

 とにかくなんというか、初めて聴いて「うわ何この曲よすぎる」っていう曲。ここ最近ではこのテイ・トーワ氏の「LUV PANDEMIC」がそうだった。

 

     www.youtube.com

 

 テイ史上最もキャッチーでポップな曲じゃないか?「パ・パ・パ・パンデミック!」参加メンバーも超豪華。ほとんどMETA FIVEだという。細野晴臣氏の低い声での「ラーブ」がものすごい存在感だ。まあ、騒いでいる割にはアルバム買ってないんすけど。

 

 そして日本人のおしゃれサウンドといえばFPM(=ファンタスティック・プラスティック・マシーン。他にもモンド・グロッソとかピチカート・ファイヴだとかLAVAだとか須永辰緒だとか色々好きなんですけど、ここはやはりこの曲かな!

 

     www.youtube.com

 

 これも当時は衝撃的だった。僕はこれがCDショップでかかっているのを聴いて、思わず店員に「このCDください!」となった。最近はそういう経験ができないのが少し悲しい。ほぼYOUTUBE→アマゾンという流れでしか買っていない。

 

 あと、今日投稿した迷惑メールの記事がいつの間にやら200記事目だった。

 

 

こういう地道な草の根の宣伝効果なのか、ひと月に一人くらいの割合でフォロワー様が増えてます。

kakuyomu.jp