音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

僕の80S THE FIXX

久しぶりにこのシリーズ、今日はTHE FIXX。こちらのサイトで記事を書いていました。途中から「死霊のえじき」に話にシフトしてますが。

vocalinfo.net

なんといってもこのPVが当時かっこよくて。

www.youtube.com

シャカシャカいうカッティングギターにのせて、ブ、ブブーブというベースラインが絡み合い、サビで「シャウシャウシャシャウ」という意味不明の効果音がクールさに止めを刺す。でもこのアルバムしかもってない・・・。

Reach the Beach

Reach the Beach

 

いつ見てもヘンなジャケット。シュールすぎる。この人泳ぎすぎで痩せたのだろうか。

 

B面の一曲目の表題曲、さみしい感じがいい。

www.youtube.com

なんとうか、曲に妙な緊張感があって、そこが彼らの魅力の一つになっている。

www.youtube.com

 こういう80年代の曲をYOUTUBEで漁ると芋づる式に当時の懐かしいやつが出てくるんだけど、すっかり忘れていたこいつらを発見して笑ってしまった。

フロック・オブ・シーガルス。

www.youtube.com

当時このヘアスタイル(=通称シーガルヘア)ばかりが話題になっていまいちパッとしなかった印象。ルックスの悪さをヘアスタイルでカバーしてんなあ、と僕は当時思ったっけ。曲はそんなに好きではなかったので、アルバム買わなかったけれど、このプロモだけは何度も見た。ただただ、懐かしい。

 

東京でもヒアリが見つかったとかいう。こわい。

kakuyomu.jp