音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

カール争奪戦に参加 結果は・・・

 カール・ハイド、カール・ルイスカール大帝、カールビンソン、カールスバーグ・・・。世の中には幾多のカールが存在すれども、僕にとってのカールはあのスナック菓子の「カール」だ。

 

 僕は飲酒の習慣が無いので晩酌はしない。基本的に夜はアイスとコーヒーでネットを見ながら過ごす。アイスの気分でないときはカールをチョイスする。ほかにはビーノとかさやえんどうスナックとか、とにかくそういうたぐいのスナック菓子がいい。

 カールは月に3袋くらいは消費していただろうか。とにかく僕はスナック菓子といえばカールだったのだ。

 それが突然の中部以東での販売中止のニュース!

 僕は最初頭が回らなくて、関東は販売すると思ったのだが、よく考えれば東日本では買えないということじゃないか!売ってよ!

 すぐさま、「これ絶対買い占めて売るやつ出てくるだろうな」という思いがよぎった。実際、オークションで20000円近くで出品する強者がいたが、どういうつもりなんだろう。アマゾンですらプレミアがついて10袋セットで3800円だった。みんな貪欲すぎる!

 さて、カール好きの一般市民である僕はといえばどうしたか。

 たまたま昨日の午前中ドラッグストアに買い物に行く用事があって、ついでにカールの棚を見るとまだ売っているではないか。しかも68円。ただ「在庫限り」と書いてあったので僕は5袋を購入した。レジに並んで会計をしているとき、(あー絶対店員にカール買い占め野郎と思われてんなー)という小恥ずかしさはあったものの、それが何か?という何が顔で購入。

 ちなみに僕が好きなのは「チーズ味」だが、僕が小学生の頃の袋の表記は「チーズがけ」だった。「がけ」とは「かける」の意味なんだろうけど、その「がけ」の字を「ガサ」だと勘違いしていて「チーズガサ」「カレーガサ」というのは一体どういう意味なんだろうと悩んでいたもんだ。

 

 ということで現在僕の家にあるカール

f:id:otominarukami:20170528123105j:plain

 5袋買ってなぜ4袋かというと、すぐに食べたわけじゃなく、僕がカールを山盛り買ってきたのを見た妻が「どうしたの?」というからカールが終わるということを伝えると「じゃあ、私も最後のカールの思い出に食べるかな」といきなり貴重なラストカールを開封!そして一気食い。

 あなた、今までカールなんてほとんど食べかなったでしょ!

とは言わなかったが少し恨めしかった。

 まあ、もう少しすればほとぼりが冷めて、通販で買えるようになるだろうから当面はこの4袋を愛おしむように食べようと思う。

 

 あと、クリス・コーネルが自殺したニュースはかなりロック界にとっては衝撃であったはずだ。だからすぐさまたくさんのバンドが追悼でサウンドガーデンの曲をカバーし、それがすぐさまYOUTUBEにアップされていたが、その中に「BUSH」がいたのには驚いた。まだやってたんだ。ただ、僕が知らなかっただけでサウンドガーデンがトリのイベントに一緒に出演していたようだ。なつかしいなBUSH。

www.youtube.com

ニルヴァーナもどきみたいな扱いで、イギリス本国じゃほとんど相手にされてなくて少しかわいそうだったな。

 

読んで読んで

kakuyomu.jp