読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽と本

タイトル通り音楽と本についてのブログです

アマゾン1円CDハンターがゆく         5                        リーフ「トゥギャザー」

 

アマゾン1円CDハンター基本ルール

1 基本的に1円のモノを買う。

2 できれば聴いたことのないアーティストを選ぶ。

3 やみくもには買わずに星4つ以上で、軽く試聴をする。

4 ジャンルはなるべく不問。

5 3日に一枚くらいのペース、月に最低10枚は買う。

 

f:id:otominarukami:20170110155140j:plain

 90年代、深夜に「BEAT UK」という番組がやっていた。今なら無数の音楽系サイトで最新の音楽をいくらでも聞くことができるが、その当時はこの番組が僕のCD購入のひとつの指針となっていた。

 この番組のおかげで僕はマッシヴアタックやポーティスヘッドなどのトリップホップを知ることができたし、その他にもバケットヘッズとかノーマン・クックがファットボーイスリムで成功する前のフリークパワーなどを知ることもできた。

 そして今日のリーフもそんなバンドの一つです。

Reef - Naked

 かあっこいい!一度聴いたら忘れられないリフ!Dの音のベース!

 フリー直系のブルースロック。そもそもREEFというのがFREEをもじったものだそうです。一度活動停止してまた去年活動を再開したとのこと。

 僕は当時よく新宿のレコファンバイト帰りにCDを物色していたものだが確かリーフの1STと2NDも両方そこで買ったと思う。あのマルイの横にあった狭い店舗を小一時間かけて宝探しをするように色々なバンドのCDを買いあさったものだ。今はもうないみたいだね。

 カトーのアルバムを聴いていてこのバンドを聴きたいと思ったんだけどどうもCDが見当たらない。ひょっとして昔売っちゃったかなあ?金欠の時に売ってしまったかもしれない。

 ちなみによくCDを買う人あるあるで、あんまり買いすぎてもう一枚同じものを持っているとかあるよね。

 探すのも面倒なので1円で買いました。ベスト盤。久しぶりにリーフ聴いたけどいや、いいね。多発される「オーライヤッ!」とか「プッチョヘーンズオン!プッチョヘンズオン!」といったクセの強いボーカルが懐かしい。

 僕の小3の娘も「リーフかっこいいね!」と絶賛。

            1円で買って損はない!