音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ビョークの慧眼について。 1

言わずと知れたビョーク。 そのあまりに偉大なキャリアはロック/ポップス史上に燦然と輝くものだ。 最近はなんだか美空ひばりか小林幸子のような感じがして僕は近寄りがたいです。 www.youtube.com ビョークのブレイクのきっかけはそれまでアイスランドで活…

僕のゲーム&ウォッチ見せたげるよ!

何の気なしに最近のゲームセンターCXを見ていたら、日本ゲーム博物館という施設の倉庫で有野課長がレトロゲームを体験するコーナーがあった。 そして、一瞬写ったゲームに僕はたちまちノスタルジーを掻き立てられてしまったのだ。 www.youtube.com この動画…

REZが進化していた

2001年に発売されたPS2ソフト『REZ』。 このゲームは革新的だった。ご存知ない方に、くだくだしく言葉で説明するよりはこちらの動画をご紹介します。 www.youtube.com 映像、システム、そして音楽が三位一体となった傑作だ。 ぼくは当時、このゲームを…

クールでカッコいいサンバ・ブラジリアンミュージック 後編

今年の映画のラインナップもすごいけれど、来年もスゴそう!まずスピルバーグのこれ 『READY PLAYER ONE』。 www.youtube.com いわゆるバーチャルリアリティものなんだけど、その迫力と演出はさすがのスピルバーグ。僕の大好きな小説『ニューロマンサー』で…

クールでカッコいいサンバ・ラテン調の曲を探して 前編

小学校~中学にかけて、寺尾聰が『ルビーの指環』で大ヒットを飛ばしていた。僕も毎週のようにザ・ベストテンを見てはすげえなあ、なんて思っていたんだけど、あるとき、寺尾氏がルビーの指環ではない曲を披露していた。それがこの曲、「ハバナエクスプレス…

ニュー・オーダー/ジョイディビジョン  僕の80S

チェスター・ベニントンの死はショックですね。 www.youtube.com 人間、富や名声を手に入れたからといって、それが生きるに値しない場合もあるのか・・・R.I.P. きょうび、ニューオーダーを聴いている人ってどのくらいいるのだろう。こんな記事を書いておい…

MRI撮ったよー

友人がBANDMAIDがTVKに出ていると教えてくれました。 www.youtube.com 先週の木曜日くらいから、左後頭部に嫌な痛みが発症。 僕は月に一度くらい頭痛に襲われるので、今回も バファリン定期とばかり、それで終わるものだと思っていた。 金曜日は何事もなかっ…

あの曲名を知りたい ~日立サウンドブレイクとか

ナインインチネイルズの新曲出た! 相変わらず尖ってる。トレントもう50超えているのに、全然才能が枯渇しないところがすごい。歌メロが相変わらずNIN節。暗い部屋でヘッドフォンかけて大音量で聴きながら見るとトリップできそう。 www.youtube.com さて、…

超カッコイイぜ!BANDーMAID!

ジョージ・A・ロメロがお亡くなりになったそうです。R.I.P. さて、今日届きました、BANDーMAIDの新EP「DAYDREAMING」 裏はこんな感じ。メンバーかと思ったら、知らないモデルの女の子っぽい。 今まで曲を先に聴くのが嫌だったので、よく見なかったPVも見まく…

アマゾンプライムセールと楽天お買い物マラソンにて

タイラー・ダーデンが言う。 www.youtube.com 「お前は嫌な仕事をして、要りもしない車や服を買わされるわけだ。」と。 ・・・全くもってその通りです。しかし、タイラーさん、僕はあなたの映画を20回くらいは見ているのですが、結局買わされてしまうので…

お父さんの、ぬいぐるみ教室

この間、突然小4の娘が羊毛フェルトで人形を作りたいというので、ダイソーでセットを買った。 最初は作り方がよく解らなかったので上手にできなかったのだけれど、YOUTUBEで動画を検索したところ、参考になる動画がいくつもあり、それを見よう見まねで作っ…

「いらすとや」だけじゃない!不思議な無料素材の世界

無料素材といえば「いらすとや」だ。 www.irasutoya.com 2~3年前に「あれ、このタッチのイラストどこかで見たことあるな」なんて思っていたらものすごい勢いでネットを中心に「いらすとや」の無料イラストは増殖。いまや街角でも、ちょっとした広報誌やプ…

革新的な音楽が聴きたい トリッキー

トリッキーの新曲が少し前に出ていた。 www.youtube.com トリッキーを初めて知ったのはマッシヴ・アタックのビデオ、カマコマだ。そこで歌っていたトリッキーを僕は最初正式メンバーだと思っていたらそうではなかった。マッシヴアタックについてはこちらで。…

人生の少し悲しい瞬間 ~ペーソス

今日読売の投書欄を何気なく見ていたら、81歳のとある女性の投書があった。ほとんど僕の母親と同じ年齢だ。 僕の母はいまだに現役で父とともにうどん屋をやっており、毎日天ぷらを揚げ、店に立っている。一昔前ならば80歳なんて、かなりの高齢のイメージ…

小説を書くこと と そこそこであること

これは小説です。抜粋ですので、なんとか読んでみてください、お願いです!すぐ終わりますから!飛ばし読みでもいいですから! プロローグ 「田舎風景になってきましたなぁ。」 小学六年生になった僕は車にゆられて眠りそうになりながらも、お父さんに話しか…

映画『ライフ』観ました。 あれ、これ「アノ映画」に似てる・・・

うだるような暑さの中、今日も観てきました。映画『ライフ』。大作映画のはずだが、どことなくB級臭が漂う。 ジェイク・ギレンホール、ライアン・レイノルズ、レベッカ・ファーガソンという題材のわりに無駄に豪華なキャスティング。チラシの裏面のギレンホ…

筋肉Tシャツ?加圧Tシャツ?とにかくムキムキになるという例のマッスルインナー

最近ヤフーを見ていると、やたらと「ビシッビシッ来てます!」みたいなコピーとともに、ムキムキの体を指差している写真が表示される。加圧シャツっていうの?そのTシャツの広告が表示されるのが気になる。記事広告もあった。 メタボなぽっこりにも!無意識…

ピエール瀧の!「屁で空中ウクライナ」と、電気グルーヴの『オレンジ』にハマる小4の娘

今や電気グルーヴの、というより、俳優、タレントとしての顔の方が有名なピエール瀧氏。その彼が2001年に出した本がこちら。『屁で空中ウクライナ』というタイトルが秀逸すぎる。 もともとテレビブロスで連載されていた、このブログでもカテゴリ名として…

アタリ・ティーンエイジ・ライオット! デジタルハードコア1234!

まず、こちらのバンドのジャケット(裏表)をご覧下さい。 「うわ、ダサあ!」と思えば、正常な感覚です。このバンドの名前は「ULTRA VIOLENCE」。ウィキペディアの日本語版にはもちろん載っていないので、海外版ウィキをグーグル君に翻訳してもらったところ…

セブンイレブンでグリーンスライムを捕獲した

コンニチハー!意味なし! コーネリアス、新PV3曲目。いかにもグルーヴィジョンズなPV。 www.youtube.com 今日午前中、なんの気なしにテレビを見ていたら、ネットの投稿動画を紹介する番組がやっていた。で、話題になっていたのはどこか海外の街中を走行す…

ジャイアントコーンをさらに美味しく食べる方法

遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・ しゅー、こー。しゅー、こー。 「ベイダー卿、報告です」 「おお、帝国の優秀なるTIEパイロット。いよいよあれを発見したのだな。すぐにここへ」 じゃーん! 「アーモンドとピーナッツの詰め合わせでございます」 「ついに…

本が好き!書評 『人の短篇集』 原田宗典

www.honzuki.jp 今までどの原稿も、あまりに気合を入れすぎて必ず2000字を超えていたんだけど、そんなに書いてもな・・・と少し思い始め、1000字に収めました。まあ、本自体も今までの系譜からすると経路の違うものなんですけどね。でも、一篇読むと…

僕の80S THE FIXX

久しぶりにこのシリーズ、今日はTHE FIXX。こちらのサイトで記事を書いていました。途中から「死霊のえじき」に話にシフトしてますが。 vocalinfo.net なんといってもこのPVが当時かっこよくて。 www.youtube.com シャカシャカいうカッティングギターにのせ…

ヒアリこわい

子供がドミノで作ったお姫様と王子様。 「殺人アリ」とか言って怖すぎるんだけど、ヒアリ。港の人も、よく見つけたよね。 万が一噛まれたら病院に行けば致死率はそんなに高くないらしいので大丈夫だろうけど、噛まれる確率ってどのくらいなのかね。 宝くじ当…

昭和40/50年代ノスタルジィ かえるの卵の観察日記他

以前、ヘチマの観察日記をこちらの記事で載せた。otominarukami.hatenablog.com その後新たな観察日記を発見。表題のとおり、かえるの卵の観察日記です。 きょう、かえるのたまごを、もらった。 すこし、形がちがっている。 なんだろう、何か容器にでも入れ…

映画 パイレーツ・オブ・カリビアン「最後の海賊」観ました。 でもほとんど中身おぼえてません

今年は洋画が豊作でうれしい。今後見ようと思っている映画のチラシをもらってきた。 ほとんど予告編で内容がわかってしまうのではないか?という危惧がある「ライフ」は来週行くつもり。もう、毎週観ないと消化しきれなさそう。秋以降のレインナップも期待大…

ナインインチネイルズ 一生聴く 2

さて昨日の続き。昨日はトレントの担当した映画のサントラまでを書きましたが、今日はその後に出た大作『ザ・フラジャイル』から。 ザ・フラジャイル アーティスト: ナイン・インチ・ネイルズ 出版社/メーカー: MCAビクター 発売日: 1999/09/23 メディア: CD…

ナインインチネイルズ 一生聴く 1

不覚! いつの間にかナインインチネイルズの新譜が出ていたではないか! なんの気なしにYOUTUBE見てたら新曲らしきものが発表されてておや、と思ってアマゾンを調べると、既に去年の12月にEPがダウンロード販売のみされていた。 Not The Actual Events ア…

コスパのよいおしゃれはユニクロ?GU?いやいや 後編

引き続きZOZOUSEDで服を買うお話。 古着はちょっと・・・と思う方、それならSランクの「未使用」「新品」でソートすれば、希にいい物件が出ることがあります。このシャツは確か定価は32000円くらいするらしいけれど、購入価格は3000円。新品未使用…

男性洋服代が月3千円の時代、コスパの良いおしゃれはユニクロ?GU?いやいや 前編

最近の気になった記事。 www.wwdjapan.com 僕は服が趣味の一つだ。だから今まである程度の金額を洋服代に当ててきた。だが、家庭を持ち、娘が二人いる生活をしながら若い頃と違って好き放題お金をかけるというわけにはいかない。10万円のコートなど、もっ…

昭和40/50年代ノスタルジィ 給食が嫌だったぼく

ユニクロのロックTの記事のPV、そこそこいった。以前書いたGUのロックTの記事は僕のブログの一番人気だ。otominarukami.hatenablog.com 特に意識して書いたわけでもないのに、グーグルで引っかかるんだね。 ブログをやっている以上、多くの人に見てもらいた…

本が好き!書評 『カフカ短編集』 流刑地にて

www.honzuki.jp 久しぶりに書評書きました。恐れ多くも、カフカで。 ブログメインで書いていると、書評や小説はおろそかになります。というか、元々少ないエネルギーをそこまで回せない・・・。カフカの書評とか大丈夫ですかね、僕ごときが。まあ、マイナー…

昭和40/50年代ノスタルジィ  昔の教科書の続きを書く

まだまだありますこの資料。まず、この1年生の教科書の教材をご覧下さい。 とにかく、ぶたも、ねこも、犬も、いやがり。小さい 白い にわとりだけがまじめ。さて、最後に「このぱん、だれが たべますか」となったとたん、現金にも とまあ、こういう展開。僕…

ユニクロdeロックT激安 こどもファッションコレクション

妻が中1の娘のTシャツで、厚手のものが欲しいというので僕は今日ユニクロへ行った。なるべく安いに越したことはない。この時期はセールをやっているので狙い目はワゴンに入っているやつだ。たまに信じられないくらいの値段になっていることがある。 それを…

昭和40/50年代ノスタルジィ 天井裏で見つけた小学生の僕 4

ショウワ、ショワショワショワショワショーワ・・・(クレイジーケンバンドの節で) まだまだ結構ある僕の小学生時代の資料。 絵を描くことが大好きだった僕は様々な落書きや絵を残していた。例えばこちらの社会のノート。国語のノートの上にマジックで「し…

90年代以降のロックを振り返る試み 4 スラッシュメタル アンスラックス/SOD

突然のカミングアウトだが、僕はスコットイアンに似ている。 www.youtube.com まあ、別にハゲているわけでもないし、ファラオみたいなヒゲをはやしているわけでもないんだけど、眉毛の感じとか、目の感じとかが自分でもそっくりだと思う。特に、若い頃のイア…

90年代以降のロックを振り返る試み 3 スラッシュメタル スレイヤー

メタリカ、メガデスとくれば当然そのあとにはスレイヤー/アンスラックス。この4バンドは日本だとスラッシュ4天王と呼ばれ、海外だと自らBIG4と名乗りライブツアーまでやっている。今ではどのバンドもかなりのビッグネームであるけれど、(そういえば最近…

シャマラン映画『サイン』の話。これ今でも怖いんですけど。

このブログの良き友、鯱狗さんがシャマランについて最近書かれていて、 orcadawg.hatenablog.com それが面白くて、そういえば僕も昔シャマラン作品はよおく観たなあ、あっ、確か僕も『サイン』の記事書いてたじゃんと思い出したので貼っときます。 vocalinfo…

90年代以降のロックを振り返る試み 2 スラッシュメタル/メタリカ・メガデス

鯱虎さんに教えていただいたトルコのバンドmaNga。再生回数が多くてビビった。トルコだと絶大な人気を誇るのか?キャリアも長そうだし、こういう知らないバンドが世には無数にあるもんだ。何曲か聴いて一番気に入ったのはこれ。 www.youtube.com 知らない言…

90年代以降のロックを振り返る試み 1 ミクスチャーロック/レッチリ・フィッシュボーン・・・

僕は音楽を食って生きている。 大げさだけど、多分そういう人はたくさんいると思う。その嗜好は人によりけりだと思うが、僕、わりと好き嫌いはない方だ。なんでも食べる。その中でも大好物は、開高健のいうところの「新しい天体」とでもいうか、とにかく聴い…

このままではどうにもならんな/OVERBLOOD あとダイ・ハードのゲーム

昭和の話とか映画とか、ブログの内容が画一的になりそうなので、ここらでレトロゲームについて。といっても、昔書いた記事の紹介になるけれども。 以前、「VOCALINFO」という謎のサイトで記事を書き、雀の涙の報酬を得たということを書いた。 otominarukami.…

映画『キング・アーサー』観ました。アーサーというより剣が強いのでは

我が家のアーサー王、またはレイ 毎週火曜日の休み、近くのシネコンがメンズデイで千円なのは嬉しい。そうして今日は表題の件、『キング・アーサー』観てまいりました。 wwws.warnerbros.co.jp 予告編はこちら www.youtube.com いつものように前情報一切なし…

昭和40/50年代ノスタルジィ 天井裏にいた小学生の僕 3

このシリーズ、相当ストックあります。昔の教科書などを子供と一緒に見るのはとても楽しい。しかし、時に出現するテストを 「おとうさん、あんまり点数よくないね」 などと我が成績を現在の彼女と引き比べられて少しせつない。彼女は優等生なのだ。 小学校2…

昭和40/50年代ノスタルジィ 屋根裏で見つけた小学生の僕 2

岡崎体育は上手いねえ。「感情のピクセル」「NATURAL LIPS」ときて「式」 www.youtube.com ギャグと叙情の両面を持つというのはかなりの強みだ。「スペツナズ」のほうが好きだけれど。 www.youtube.com 最初のスネアとピアノの三連符にものすごい才能を感じ…

昭和40/50年代ノスタルジィ 屋根裏で見つけた小学生の僕 1

僕ぐらいの年になると、ふとした折に昔のことが懐かしくなって、ああ、あんなことやこんなグッズがあったなあ、と遡及不可能な過去への思いが生活の表面に浮かんでくることがある。そういう気分をなんとか満たすために僕は結構な昭和関係の本をあさったもの…

忘れ得ぬ友人、ぶうちゃん その続き

楽天スーパーセールの「楽天スーパーヒーローズ」を240人まで呼んだが、力尽きた。いつもそう。600人呼ぶとか無理。 昨日の続きだよ! 吹奏楽部で仲良くなったぶうちゃんと色々遊んだ僕。 ミニエピソードを羅列します。 夏休みの練習にも飽きたので、…

忘れ得ぬ友人、ぶうちゃんのこと

小学生の僕と弟。めちゃくちゃおしゃれ。服は母親の手作り。 僕は高校に入学して吹奏楽部に入った。本当は軽音楽部に入りたかったのだが、僕の高校はそんなものはなくて、そもそも学祭でバンドなど許されない教育方針の学校だった。仕方がないので小学校での…

続 バンドと共にあった、僕の服飾変遷史 

大学生になり、ようやくファッションステージが上がった僕。 バーゲンになればマルイを筆頭に色々なファッションデパートを回っては服を買いまくった。また、一方で古着屋にも通うことになる。デプト(まだあるんだね!)とかシカゴとかサンタモニカとかそう…

バンドと共にあった、僕の服飾変遷史

僕のお金の使い道、本、服、CD。これが基本。それはもう二十数年来変わっていない。 この中で、服飾に関してはかなりかけてきたと思う。ファッションブロガーとまではいかないけれど、興味のない人からすれば、そんなにかけたの?とか何着持ってるの?という…

一昔前のホラー映画サウンドトラック、いい曲多い説

僕が高校生~大学生にかけての頃、やたらとホラー映画、特に血しぶきが飛び散るスプラッタ映画が大ブームとなっていた(一部の好きな人達で)。ぼくもそれにハマり、あまつさえ、ホラー映画の監督になろうとして日大芸術学部を受け、落ちた。次の一年間頑張…