音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

こんなにTシャツ持ってても着ないでしょ/ナンバーナインの髑髏野郎

久しぶりに更新します。 まあこのブログを読んでいただいている方ならくどいくらい読まされているはずですが、僕転職を今年二回もしたんですよ。そうしてようやく新しい職場で2週間たった。 今の仕事は人手不足でかなり忙しい様子。僕はまだ見習いなのでそ…

ヤバくないTシャツ屋さん、バンド・ロックT編

タイトル詐欺です、別に売っているわけではありません 前回から僕の持っているグラフィックT(というかグラフィックしかない)を紹介しているシリーズです。1回目はグラニフばかりを紹介しましたが、今回はバンドもしくはロック系のものをご紹介。 つって…

ヤバくないTシャツ屋さん開店 グラニフ編

皆さんはTシャツ好きですか。僕は好きです。 一口にTシャツといったって、色々なものがあるけれど、僕昔から必ず何らかのグラフィックが入っているものしか買わなかった。なんでしょうね、無地とかボーダーとか着る気がしないのです。それはタダの気分なん…

安く、手っ取り早い娯楽はやはり本。森見登見彦『宵山万華鏡』『有頂天家族』など

どうも、今年で二回の転職を果たしたなるかみです。 昨日6月1日づけで新たな職場デビューしたわけですが、いきなりイベントで日曜出勤。初日から準備とか設営とかでまあまあ動きましたよ。新しい年下の同僚に 「最初からこれじゃあイヤになっちゃいません…

映画予告編って最近こんなんなの

ホントやることないとき、だらだらとYOUTUBEとか見てるじゃないですか。音楽とかお笑いとかも見尽くしてもう見るものないや、となったときふいに映画の予告編とか観るんですよ。そうして最近見たのがこれ。 もうこの場面でネタばれしてるけど 最初は…

コロヨシ!からボディスナッチャー

昨日の夜、僕の会社の近所の人がえらい勢いで怒鳴り込んできて、すごい怒られた。僕のせいではないのだが、知らない人の怒りを受けてかなりへこみました。 さて、気分転換。 三崎亜紀氏の作品を初めて読んだのは『鼓笛隊の襲来』だ。 たしかブックオフで10…

ビリー・アイリッシュとか聴いて、もう自分の娘くらいのが作る曲のほうがすごいんだなとか思う

やけに長いタイトルですが、感想そのまんま。 いるところにはいるもんだ。やはり若さが新しい音楽を作り出す。基本は打ち込みのベースが曲を引っ張るこのシンプルさ。しかし妙な中毒性。そしてカリスマ。まだ17歳の彼女はこの後どんな作品を生み出すのだろ…

邑楽のダークタワーにさよなら

相変わらず地方に忽然と現れたダークタワーにとどまる僕ら。実はこのタワーここで終わりじゃなかった。何と更なる高みを目指すことが出来るのだ! 冬はさみーだろうなあ ということで今度は階段を上って屋上へと向かいます。 「ドーン・オブ・ザ・デッド(ゾ…

ダークタワーにイン

前回までのあらすじ 群馬県邑楽町というところにあるダークタワーを制圧するため現地に向かったなるかみ父娘は、かの地でけさらんぱさらんを見つけたものの、不思議な力によって強制的に空間移動させられてしまうのであった・・・ つって結局ここに来るんで…

邑楽町のダークタワー

NARUKAMI IS BACK. みなさん、邑楽町って読めます? これは「おうらまち」と読むんですよ。群馬県にある町なんだけれど、何でもそこには世界の中心となるタワーがあるという・・・。 というわけで行ってまいりました、群馬にそびえるダークタ…

せめてお買い物での心理的浮上を

気付けば昨日の記事で700記事だった。それが暗い内容で自分でもうんざりする。 愚痴ばかり書いているとネガティヴな方面にしか思考が働かないので少しはそういうこととは無関係な、本来のこのブログのスタンスに戻したいね。 つうことでお買い物のお話。 …

サルバトーレ・ガナッチの馬鹿ビデオ

あー月曜日会社行くの嫌すぎと思いながらYOUTUBEで現実逃避していたらテクノ関連でこのビデオを発見。アホ過ぎて笑う。 面白いから観たほうが良いですよ。二分弱だし www.youtube.com サルバトーレ・ガナッチというその筋では有名な面白DJだそうで…

スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカーとまた氷河期の僧侶

昨日ついに公式から最新のSW予告編が登場した。今度のタイトルは「ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー」 www.youtube.com まあ、正直毎年SW関連が公開されているのでディズニーもそれを認めているとおり新鮮さがあまり感じられないのですね。もちろん観…

休日は『聖なる怠け者の冒険』を読み、THE 1975を聴く

ようやく今日6日ぶりの休みです。すぐ明日また仕事。 新職場で2ヶ月目に突入し、ようやく少し慣れてきた僕だけどやはりストレスは大きい。絶対痩せたね。だって以前ちょうど良かったスラックスが結構ゆるゆるになって、ベルトの穴もゆるゆる。多分体重60…

BRING ME THE HORIZON『AMO』やDIRTY VEGAS、そしてOVERKILL

最近入手のCDがタイトルどおりです。 まずは少し前に入手してから結構な頻度で聞いていたブリングミーザホライズンの『AMO』! 全英ナンバーワンも納得 発売前から公開されていたこの二曲からして傑作の予感がしていたが、ブリングミーザホライズンのニ…

変なガシャポン「氷河期の僧侶」、あと土偶シリーズ

ううう、ストレスで体が痛い・・・。生きるのがなかなか最近は辛い・・・。実生活に苦しむ僕はこのブログで現実逃避をするしかない。 さてこの間、とあるスーパーで異様なガシャポンを発見した。「氷河期の僧侶」。 このガシャポンだけ異様なオーラ 最近のガ…

『みいら採り猟奇譚』『真夏の死』『彼の生きかた』読む

毎日お風呂で本は読んでます。新しい本を買うのも良いんだけど最近懐事情があまりよくないので「本棚にはあるけれどまだ読んだことのない作品」に手を出してみました。それがこちらの『みいら取り猟奇譚』『真夏の死』『彼の生きかた』。 『みいら採り猟奇譚…

群馬青年ビエンナーレでアートと化す

このビデオは見られるんだね。卓球の作品でセーフらしい。 www.youtube.com さすがに「いちご娘」を初めとしたほかの曲は観られなくなっている。寂しいねえ。 さて、群馬青年ビエンナーレに行った話の続き。このへんはさらっと観ました。 石っぽい質感のオブ…

群馬青年ビエンナーレで春のアート祭り 1

プロディジーのキース・フリントが自殺し、電気グルーヴのピエール瀧が逮捕された。僕の敬愛するアーティストが立て続けに事件性をもって報道された。二人とも名声と富を手に入れたにもかかわらず、人生が突如として激変。 それに比べれば僕の生活なんてまだ…

ケミカルの新ビデオ「We’ve Got To Try」よすぎ

相変わらず何かと落ち着きのない毎日を過ごしていますがそれでも生きてます。 まずほぼ誰も興味のない私の近況は職場の研修に尽きます。前の会社がかなりいい加減な社風で、それは良さでもあったんだけれどだからこそ業績は右肩下がりになった。平均年齢が5…

こんな感じの雰囲気の曲を知りませんか?

転職して一日目(3月1日金曜日)、新職場で研修を受けあまりの情報量の多さと作業、そして環境の劇変でかなりのストレスを受けた僕。土曜日はかなりぐったりきて「このまま僕はやれるのだろうか」という不安やら家庭のゴタゴタやらが重なりものすごく落ち…

街の芸術祭でゴーストライダー。TOOLの新曲。

こんにちは。トリを肩にとまらせたまま、無聊をかこつ僕です。 いよいよ転職を来週に控え、不安いっぱいのアラフィフ。 まあこれといった話題が特にある訳ではないのですが、いくつかの出来事をここにまとめておこうと書いた次第です。 まず、この間小5の次…

暇つぶしプライム地獄 3 エマ、ドラゴンなど

またアマゾンプライムビデオを見たという話。 前回の「特捜部Q」のように、英語圏以外の国の素晴らしいドラマや映画を見られる環境にあるのが嬉しいところだ。そんでオススメに出てきた「EMMA」というフランスのSF?刑事ドラマを見てみる。 こんなシーンはな…

暇つぶしプライム地獄 2 「特捜部Q」はおもしろい

転職が決まって現在僕は毎日半休を取ってます。よく考えたら4月入社にして3月有給とればよかったと後悔することしきり。まあ、いまさらどうしようもないので家でごろごろしながらプライムビデオを見ているわけ。 プライムビデオは無料の映画がたくさんある…

暇つぶしプライム地獄 1 ウェスアンダーソン作品、リメンバー・ミー

休みの日、皆さんは何をして過ごしますか。 最近になって僕は何もすることがないことに自分でも驚いているのです。50を迎え、色々なものに対する興味が色あせてきて、何をするにもおっくう。 なんだか何か得体の知れない外からの力が働いて自分を動かして…

カルビーコーン(チーズ)、今最もカールに近い、あとカプすけ

このブログでたまに言及するのですが僕、明治カール(チーズ味)がスナック菓子の中で最も好きだった。けれども悲しいことに僕の住んでいる関東ではもう買えなくなってしまった。だから仕方なく数多くの代替商品を買って試した結果、数ヶ月ほど前の時点でキ…

「ファースト・マン」観ました

僕は月面を写した写真集「FULL MOON」を観て、一時期アポロ計画や月に関して熱に浮かされたように関連資料や映画を見まくった時期があった。 珠玉の写真集です そのことに関しては二年ほど前にやたらと書いてます 僕のアポロ&サターンロケットへの偏愛を綴…

ケミカルブラザースの新曲が素晴らしい、あと僕はアレクサを使えない

最近リリースされたケミカルの新曲。 www.youtube.com 素晴らしい!の一言。「STAR GUITAR」みたいな僕の好きな系統のケミカルソング! 彼ら独特の音色によるリズムが展開し、そこにウーフーウーという女性コーラスが絡んでくるところなんて鳥肌が立つくらい…

ZOZOUSEDでサイコバニーやらインバーアランやら

相変わらずお金と着る機会がないのに服をZOZOUSEDで買っている僕です。 去年の秋口から今年の初頭にかけてこれだけ買ってました では購入品の覚書を兼ねた定期報告始めます。あと、どうでも良いことなんですけど、この「男のおしゃれ」カテゴリ、結構人気あ…

「レックスはお風呂の王様」、フォームレイヴパーティだった

巷ではインフルエンザが大流行しているという。そしてその猛威は我が家にも及んだ。月曜日に次女が発熱。インフルエンザA型。そして昨日は長女が早退。こちらもA型。たいへんだ。 しかし今話題の新型インフルエンザ薬、ゾフルーザを投入!なんと小さな錠剤1…