音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

トーキング・ヘッズ!トム・トム・クラブ!ディビッド・バーン!

トーキング・ヘッズを聴いたのは何らかの洋楽番組でやっていた「バーニング・ダウン・ザ・ハウス」が最初だ。ヴォーカルのディビッド・バーンの顔が家に大写しにされるPVはかなりのインパクトがあった。 彼の声はいつ聴いても素敵 www.youtube.com 映画「ス…

フロアジャッキで楽々タイヤ交換のはずが、地獄のトラブルジェットコースター!

雪の予報が出たじゃないですか。僕は、あースタッドレスに変えなきゃならないなあ、面倒だなあと憂鬱な気分になっていた。僕は北関東の田舎に住んでおり、そこは車社会であるからして、タイヤ交換は必須。 うちには車が2台あって、当然そのタイヤ交換は僕の…

ブックオフで280円CDをディギング! アマゾンでWATERDOWN!

「音楽と本」とか言ってるくせに、最近ぶらっとプチトリップばかりで音楽の話をしてないな、僕は。 1年以上ブログを続けて、毎日色々なことを書いているとあんなこともこんなことも記事になるのだな、と思う訳です。それが読む価値があるかどうかは別として…

ムーミントロールとボックストロールス  THE BOXTROLLS!

センター試験で出題され、何かと話題になったムーミン。 実は僕、その前にアマゾンプライムビデオでこれを観ていました。 主題歌がなんとビョーク www.youtube.com ムーミンといえば世界で親しまれているファンタジーだけど、正直僕は怖いイメージがある。子…

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館で遊べ! 4

なんだかんだ言って結構満喫している『伊香保おもちゃと人形自動車博物館』。ようやく今日で最終回です。内容は、薄いです。 www.ikaho-omocha.jp さて、昭和レトロエリアと大量展示されている旧車エリアの向こうには何があるのか。 なにやらメルヘンチック…

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館で遊べ! 3

イミテーションの昭和空間ですっかりそれの持つエレジーにやられてしまったなるかみ父娘。ようやくその呪縛から逃れたものの、今度は車地獄エリアへと突入です。 とはいえそれなりに楽しい www.ikaho-omocha.jp 旧車展示エリアだけれど、演出にはやはり古き…

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館で遊べ! 2

引き続き伊香保おもちゃと自動車博物館でのこと。 www.ikaho-omocha.jp 昨日までのあらすじ 展示品であるスターウォーズのブロマイドを見て年甲斐もなく「欲しいよー欲しいよー!」と駄々をこねる父親。 しかしそんなおやじを無視してピンク色のグミ的な駄菓…

伊香保おもちゃと人形自動車博物館で遊べ! 1

群馬県の榛名山の中腹に、「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」というかなりカオスな私設ミュージアムがある。 www.ikaho-omocha.jp 僕の家から高速道路でちょっと行けばたどり着ける場所なので数年に一度、遊ぶ場所に困ったときに「そうだ!伊香保おもち…

国語できるかな ミッフィーから始める幼児期からの国語力 

僕は教育産業に従事しています。特に国語という教科に関しては30年近く携わってまいりましたので、ある程度どのように学習すればよいのかというノウハウは多少持っています。ただ、ネットには「国語がどうすればできるか」とか「こうすればセンター試験は…

多少役に立つ多摩六都科学館ガイド 4(ラスト)

多摩六都科学館ガイド最終回、結構オモローだと思いますので見て見て! www.tamarokuto.or.jp さて、この筐体、何だと思いますか。 未来的なフォルムが絶妙なダサさ加減を醸し出しているその名も「天然ガス研究船クラージュ号」。これに乗って天然ガスについ…

多少は役に立つ多摩六都科学館ガイド 3

相変わらずの多摩六都館ガイド、多分明日まで続きます。内容が充実しすぎ! www.tamarokuto.or.jp 鳥好きの娘がかなり食いついていた剥製群。 興奮気味にパパの知らない鳥の名前を連呼 別の展示を見ていて、振り向いたとたん大量の標本に出くわした娘は「わ…

多摩六都科学館 多少役に立つガイド 2

多摩六都科学館、結構楽しめます。昨日の続きからいきますよ。 www.tamarokuto.or.jp 2Fにある「地球の部屋」を堪能するなるかみ父娘。 プレートテクトニクスの動きを人為的に操作し、地震が起こるメカニズムを理解できる精密機械を操作する娘。 レバーをぐ…

多摩六都科学館 多少役に立つガイド 1

さて、ここはどこでしょう。 なーんちゃって!タイトルに書いてあるからわかるでしょ! 多摩六都科学館だよー! これこれ、先にハイパースペースを出ちゃダメだよ。そのとおり、僕らは西東京市にある多摩六都科学館へ来たんだよ。 はい、茶番を見ていただい…

『キングスマン:ゴールデン・サークル』 紳士×悪趣味=ドーピングされた80Sの007!?

何かと話題になっている『キングスマン:ゴールデン・サークル」観てきました。 こちらのBGMはTHE WHOのマイジェネレーション(アレンジバージョン)! www.youtube.com とにかく前回の「キングスマン」からして荒唐無稽であったけれど、本家の007がシリ…

僕の宮沢賢治 後編

宮沢賢治についていろいろ書いていたらつい5000字を越してしまったので二回に分けました。その続き。 『オツベルと象』 オツベルと象 (ミキハウスの絵本) 作者: 宮沢賢治,荒井良二 出版社/メーカー: 三起商行 発売日: 2007/10/01 メディア: 大型本 購入:…

僕の宮沢賢治 前編

さっきなんとなく宮沢賢治の本を読んでて、「あーやっぱり賢治天才だなー」などと思い、少し前に「本が好き」という書評サイトで書評を書いたことを思い出したよ。 www.honzuki.jp 最初の頃はこのブログに来てもらうために勇んでこつこつ書評を書いていたん…

メタリカ「マスター・オブ・パペッツ」リマスター、聴き比べてみたけど

メタリカが去年、ヘヴィメタル史上に燦然と輝く大傑作「MASTER OF PUPPETS」のリマスターを含むボックスセットを発売した。 メタル・マスター(リマスター・デラックス・ボックス・セット)(限定盤) アーティスト: メタリカ 出版社/メーカー: Universal Music …

ナニコレ珍百景的神社「小泉稲荷神社」へ初詣。鳥居中毒注意

ここ数年初詣へ行ったことがなかったので今年はどこかへ行こう、と決めた。それほどは混雑しないでそこそこ行ける距離でという条件で探すと、おお!少し珍しいところを発見!中1の娘と行ってきました群馬県伊勢崎市は「小泉稲荷神社」。 なんでもここは鳥居…

コペンが帰ってきた。そして上里PAとか、正月おでかけ

僕の愛車、コペンは現在走行103000キロ。でもエンジン全とっかえで更に200000キロ目指します。 このブログを初めて見る方は???であると思います。無名の人である僕のどうでもいい日常で起きた(僕にとって)どエライ事件がこちら。 しばらく…

今年見てみたいSF映画の予告編特集

昨年はたくさんの傑作SF映画が公開されてかなり満足度が高かった。今年はどうか? まずYOUTUBEで人気急上昇中のこちら「ZVP」。架空の予告編だけど、よくできてる。しかも、最後の最後でとんでもないことになる! ZVPという意味が判明! www.youtube.com こ…

海を越えて『クボ 二本の弦の秘密』のペーパーバックがやってきたのはいいけれど

去年観た映画の中でもかなりの満足度を誇る『クボ 二本の弦の秘密』 www.youtube.com こちらの記事でもかなり詳しく書きました!お願いだからクボを観て! otominarukami.hatenablog.com otominarukami.hatenablog.com 僕は気に入った映画に関するグッズとか…

傑作ハードSF『仮想空間計画』 読了 後編

こちらの本です。素晴らしく楽しめました。 仮想空間計画 (創元SF文庫) 作者: J・P・ホーガン,James P. Hogan,大島豊 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1999/07/16 メディア: 文庫 クリック: 10回 この商品を含むブログ (17件) を見る どんな話なのか、…

傑作ハードSF!『仮想空間計画』 前編

あけましておめでとうございます。 この記事を1月1日にご覧頂いている方はどこにいらっしゃいますか。こたつでゆっくりの自宅?移動中の電車の中?ベッドでごろごろ? 様々な方がいらっしゃるでしょうが。僕は今日の元旦、出勤です(;_;) 世知辛い世の中で、…

SFを読む。『ノーストリリア』。

本日謎のPV跳ね上がり(朝だけ)という事態が起きていましたが、何が原因だったのだろう? 「音楽と本」というタイトルを掲げているくせに最近音楽の記事が動画中心なのは愛車コペンがブッ壊れ、曲を聴けないから。直るのは結局年をまたいだ1月3日。それま…

相変わらず尖ってる!八十八ヶ所巡礼新曲『凍狂』

数日前に突如発表された八十八ヶ所巡礼のこれ! www.youtube.com 数ある日本のクセ者インディーズバンドの中でも頭10くらい抜きん出ている彼ら。相変わらずのプログレ地獄ロックが中年の僕の脳天をシビれさせてくれる。 一瞬、香港かどこかで撮影?結構お…

BAND-MAIDが新譜を発売するって!

カッコイイぜ!BANDーMAID! bandmaid.tokyo 僕は今年前半BANDーMAIDを強力に推して、そこそここの記事も読まれているらしい。 つってもそこそこですよ otominarukami.hatenablog.com そうして実のところ最近はあまり動きをチェックしていなかった。しかし先…

ZOZOから『スター・ウォーズ』ボックスで届いた!

ZOZOTOWNで今買い物をすると、ランダムにこちらのボックスで送られてくるというキャンペーンが12月初頭から開始されていた。 「限定50万名にこちらのボックスでお届け」 などと謳われているので僕はかなりの期待を持って12月に2つほど頼んだのはいい…

埼玉の極北の地にある南イタリア「上里カンターレ」 あとスター・ウォーズのおもちゃまた買ったの!?

埼玉県の北の外れ、上里町には関越自動車道の「上里パーキングエリア」がある。ここは外に駐車場があって、高速に乗らなくてもパーキングエリアに入ることができ、一瞬旅行者の気分を味わうことができる。グルメもそれなりに充実し、このへんでは珍しい「て…

「昭和なくらし、そしてスバル。」 群馬県立歴史博物館へGO! 続編

群馬県歴史博物館にて「昭和な暮らし、そしてスバル」展を見に行ったはなしの続き。 冬の寂しい日差しの中で。 昭和の洗濯機が古い順に飾ってあった。 最も古いものがこちら。洗濯機ではなく、洗濯板。 真似は簡単だけど、本当にするとなると重労働 次にこの…

自主学習にオススメ 「昭和なくらし、そしてスバル。」 群馬県立歴史博物館へGO!

12月23日から子供が冬休みに突入。小4の次女は自主学習に熱心で常に何か題材はないかといろいろ調べている。 好奇心旺盛で大変よろしいので僕も自宅から行ける範囲の博物館やら美術館やらをあれこれ調べ、「これいいんじゃない!」と見つけたのがこちら…