音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

九月のつれづれは結局CD探しの旅

もう最近はこの話題しかない気がしますが、大人の男としてやっぱり休日はハードオフかブックオフに行くじゃない。この間も血眼になって安々CDコーナーを漁り、頼れるのは己の目利きのみという状況を楽しみながらいかに安く戦利品を入手するかに血道を上げた…

ダメージプラン並びにファットボーイスリム、有頂天家族やとっぴんぱらりの風太郎をブックオフにて買う

地方に住んでいると、休日ですること無いとき、大体ブックオフに行くじゃあないですか。そうやって今月入手したCDと本を記録します。ブログ名、「音楽と本」はダテじゃないぜ! つってもこの二枚だけですが、それぞれ280円。しかし掘り出し物! まずは…

「スカイウォーカーの夜明け」と、「マンダロリアン」でのIG88のまさかの勇姿

数日前に公開されて早くも色々な憶測が飛び交っている「スカイウォーカーの夜明け」の予告編第二弾。 www.youtube.com 色々な予想が前作のときも乱れ飛んで、そのほとんどがガセだった。スノークの正体とか結局分からずじまいでかませ犬としての役を終えてた…

デペッシュモードからのエレポップ懐古

僕の常として、呆けた顔でYOUTUBEを見ながら怠惰な時間を過ごしていたら、デペッシュ・モードの昔のビデオがすべて観られるようになっていたのを発見した。しかも、どうやら音質がかなり改善されているぞ! この歴史的名盤からのPVが! 彼らを初めて聴いた…

盆休みに軽井沢プリンスショッピングプラザ突入

僕お盆休みの13日に、日帰りで小6の娘と軽井沢のアウトレットに行きました。 ただ、この時期は一年で一番混むといわれている軽井沢。ハイシーズンの休日はいつも混雑するけれど、お盆はとにかく車が動かないほどの殷賑を極めるという。渋滞に巻き込まれる…

HAIM サマーガール気に入る

例によってYOUTUBEでのお勧めのサムネイルをみていたら何か懐かしい雰囲気の画面だったので、気になって聴いてみるとこれがまた良いじゃないか。 ドラムのスネアの音がよく作られていて心地よい。そして耳から離れないバリトンサックスの奏でる優しい旋律。 …

90年代マイナーオルタナバンドCD発掘記 プロングなど

以前こちらの記事を書いた。 オフハウスで安く衣類を購入したという話なんだけど、そのときついでに100円CD投げ売りコーナーがあったので見てみたのだ。基本ほぼ九分九厘ゴミのような(僕から見れば)CDばかりなのだけれど、その中からきらりと光る作品を…

ケミカルブラザースの新譜ノージオグラフィーようやく買う

二千円前後という値段にも関わらず、お金の使い道にはシビアになっている僕はようやくケミカルブラザースの新譜「NO GIOGRAFY」を購入した。 もうね、CDも500円を超えると買う気が起きんのです。しみったれた話だけれど、入ってくるお金が減っているので…

TOOL新曲 Fear Inoculm

忙しくて久しぶりにブログ見たらTOOL関係の検索で閲覧数が上がってたんで「もしや!」と思ったらやっぱり新曲が発表されてて歓喜! いきなりの10分超え www.youtube.com 相変わらずのわが道を行く彼らのサウンドに揺らぎは一切なし。途中からほぼ別の曲…

僕のダンディズム

プライムで最近「俺のダンディズム」を観た。 評価も高い人気番組 www.youtube.com 仕事はできるが身だしなみに関しては一切関心がない滝藤賢一演じる段田一郎(名前www)は課長になったはいいが、偶然耳にした新たな課の女子社員のトークで自分が地味な存在…

オフハウスで高級ネクタイを底値でゲットせよ!

僕は一介の中年サラリーマンです。であるからしてスーツを着て、ネクタイを締めて毎日出社しているわけ。スーツとか、シャツとか、ネクタイとかどうでもいいと思う方も多いでしょうが、僕は毎日気分を少しでも変えるためにできるだけ多くの服を持っていたい…

浅草でトリまみれ

出先で靴底とれ夫となった僕は浅草で620円のスニーカーを入手し、ようやく通常の生活に復活。その軽い足で向かったのは浅草にある「鳥のいるカフェ」。 何度もテレビ等のメディアで取り上げられている有名店 娘にとって今最も訪れたいスポットであったこ…

江戸東京博物館で靴底取れ夫

娘と江戸東京博物館にやってきて、本来なら楽しい時間を過ごすはずがブーツのソールが両足とも剥がれるというまったくもって信じられぬアクシデントに見舞われた僕。 歩いていたら突如取れた。何人かに見られて恥。とりあえず靴紐で応急処置 とはいえ、娘に…

江戸東京博物館での休日&ソール問題発生

久しぶりに6年生の娘とお出かけ。今日は両国にある「江戸東京博物館」。 東京の博物館の中でも群を抜いてポピュラーな江戸博、僕はもう何度も足を運んでいるのだけれど、娘にとってはかなり新鮮な刺激になると思ってやっと連れてくることができた。両国駅は…

なるかみ生きてます通信

仕事が変わって一ヶ月、まだ慣れないことが多いので大変だけれど、なんとか頑張っています。絶望的に辛い思いで勤めていた前職とは違い、体が疲れるだけなので精神衛生上問題は無いのだけれど、帰宅が12時を超えるのでそいつがちと辛い(出勤は遅め)。だ…

僕の持っているTシャツの柄見ます?見ません?余程ヒマならどうぞ。

www.youtube.com まずはケミカルの新PV。 アウロラをフューチャーした曲もさることながら、なぜか日本の特撮オマージュという意味不明の展開。「水性ゴリラ」とか「ホセ博士」「緑色液球体」などの日本人が喜びそうな名前の悪役キャラを女性ヒーローがコテ…

こんなにTシャツ持ってても着ないでしょ/ナンバーナインの髑髏野郎

久しぶりに更新します。 まあこのブログを読んでいただいている方ならくどいくらい読まされているはずですが、僕転職を今年二回もしたんですよ。そうしてようやく新しい職場で2週間たった。 今の仕事は人手不足でかなり忙しい様子。僕はまだ見習いなのでそ…

ヤバくないTシャツ屋さん、バンド・ロックT編

タイトル詐欺です、別に売っているわけではありません 前回から僕の持っているグラフィックT(というかグラフィックしかない)を紹介しているシリーズです。1回目はグラニフばかりを紹介しましたが、今回はバンドもしくはロック系のものをご紹介。 つって…

ヤバくないTシャツ屋さん開店 グラニフ編

皆さんはTシャツ好きですか。僕は好きです。 一口にTシャツといったって、色々なものがあるけれど、僕昔から必ず何らかのグラフィックが入っているものしか買わなかった。なんでしょうね、無地とかボーダーとか着る気がしないのです。それはタダの気分なん…

安く、手っ取り早い娯楽はやはり本。森見登見彦『宵山万華鏡』『有頂天家族』など

どうも、今年で二回の転職を果たしたなるかみです。 昨日6月1日づけで新たな職場デビューしたわけですが、いきなりイベントで日曜出勤。初日から準備とか設営とかでまあまあ動きましたよ。新しい年下の同僚に 「最初からこれじゃあイヤになっちゃいません…

映画予告編って最近こんなんなの

ホントやることないとき、だらだらとYOUTUBEとか見てるじゃないですか。音楽とかお笑いとかも見尽くしてもう見るものないや、となったときふいに映画の予告編とか観るんですよ。そうして最近見たのがこれ。 もうこの場面でネタばれしてるけど 最初は…

コロヨシ!からボディスナッチャー

昨日の夜、僕の会社の近所の人がえらい勢いで怒鳴り込んできて、すごい怒られた。僕のせいではないのだが、知らない人の怒りを受けてかなりへこみました。 さて、気分転換。 三崎亜紀氏の作品を初めて読んだのは『鼓笛隊の襲来』だ。 たしかブックオフで10…

ビリー・アイリッシュとか聴いて、もう自分の娘くらいのが作る曲のほうがすごいんだなとか思う

やけに長いタイトルですが、感想そのまんま。 いるところにはいるもんだ。やはり若さが新しい音楽を作り出す。基本は打ち込みのベースが曲を引っ張るこのシンプルさ。しかし妙な中毒性。そしてカリスマ。まだ17歳の彼女はこの後どんな作品を生み出すのだろ…

邑楽のダークタワーにさよなら

相変わらず地方に忽然と現れたダークタワーにとどまる僕ら。実はこのタワーここで終わりじゃなかった。何と更なる高みを目指すことが出来るのだ! 冬はさみーだろうなあ ということで今度は階段を上って屋上へと向かいます。 「ドーン・オブ・ザ・デッド(ゾ…

ダークタワーにイン

前回までのあらすじ 群馬県邑楽町というところにあるダークタワーを制圧するため現地に向かったなるかみ父娘は、かの地でけさらんぱさらんを見つけたものの、不思議な力によって強制的に空間移動させられてしまうのであった・・・ つって結局ここに来るんで…

邑楽町のダークタワー

NARUKAMI IS BACK. みなさん、邑楽町って読めます? これは「おうらまち」と読むんですよ。群馬県にある町なんだけれど、何でもそこには世界の中心となるタワーがあるという・・・。 というわけで行ってまいりました、群馬にそびえるダークタ…

せめてお買い物での心理的浮上を

気付けば昨日の記事で700記事だった。それが暗い内容で自分でもうんざりする。 愚痴ばかり書いているとネガティヴな方面にしか思考が働かないので少しはそういうこととは無関係な、本来のこのブログのスタンスに戻したいね。 つうことでお買い物のお話。 …

サルバトーレ・ガナッチの馬鹿ビデオ

あー月曜日会社行くの嫌すぎと思いながらYOUTUBEで現実逃避していたらテクノ関連でこのビデオを発見。アホ過ぎて笑う。 面白いから観たほうが良いですよ。二分弱だし www.youtube.com サルバトーレ・ガナッチというその筋では有名な面白DJだそうで…

スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカーとまた氷河期の僧侶

昨日ついに公式から最新のSW予告編が登場した。今度のタイトルは「ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー」 www.youtube.com まあ、正直毎年SW関連が公開されているのでディズニーもそれを認めているとおり新鮮さがあまり感じられないのですね。もちろん観…

休日は『聖なる怠け者の冒険』を読み、THE 1975を聴く

ようやく今日6日ぶりの休みです。すぐ明日また仕事。 新職場で2ヶ月目に突入し、ようやく少し慣れてきた僕だけどやはりストレスは大きい。絶対痩せたね。だって以前ちょうど良かったスラックスが結構ゆるゆるになって、ベルトの穴もゆるゆる。多分体重60…